Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ

マーレに到着しました。
わくわくしながら、タラップを降ります。
今年は、歩いてターミナルビルへ行きます。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_00164135.jpg

空港の建物もあちこち工事中です。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_00164346.jpg

乗ってきたシルクエア。
他にもたくさん飛行機が停まってました。
ULとか中国系とかアエロフロートとか中東系とか。
年々増えている気がします。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_00165120.jpg

今年の1月1日から「イブラヒム・ナシール国際空港」から「ヴェラナ国際空港」という名前に変わったそうです。
右手の黒い窓のところが出発エリアのラウンジの窓です。
いつもはここで出国間際のミナオちゃん一家と手を振り合うんだけど、
今年は工事中でよく見えないし、ミナオちゃんたちもパスポートの事件でモルディブに来てません。


Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_00170110.jpg

空港ビルディングに入りました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21155971.jpg

到着の時間帯がよかったのか、入国審査には誰も並んでいません。
いつもはここで15分くらいかかるけど、あっという間に入国しました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21160228.jpg
ドーハ、モスクワ、シンガポール、バンコク、コロンボ、香港からの便。
北京からの便はキャンセルなのね。


荷物もあっという間に出てきて、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21161092.jpg

すぐに出口から出て、
Cox & Kingsの日本人係員さんと会えました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21161277.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21162146.jpg
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21162480.jpg


ミライドゥの空港スタッフさんと、水上飛行機のチェックインカウンターへ行きます。
旅行代理店さんからいただいた旅程表には、マーレからリゾートまでは
「国内線または水上飛行機」と書いてあったので、
ひょっとしてダラヴァンドゥまで国内線か!? と思っていましたが、
水上飛行機でした。
日中はほとんどの場合は水上飛行機だそうです。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21163120.jpg

ここで全ての荷物の重さを計られます。
うちは合計65kgでしたが、(オーバーしてるはずだけど)追加料金は取られませんでした。


Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21163462.jpg

各リゾートへ行く水上飛行機。


そしてチェックインがすんだらすぐに、ターミナルへ行くバスへ案内されました。
ここまででマーレに着陸してからまだ30分程度です。
スムーズね〜。


ミライドゥの空港スタッフさん(目のクリッとしたとってもかわいい女性です)も一緒にバスに乗りました。
空港島の南の端をぐるっとまわって水上飛行機のターミナルへ向かいます。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21164305.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21164692.jpg

もうさ、このへんの海の色で十分きれいじゃない!? って思うのよね。
だけど、1週間リゾートで過ごした後、マーレに帰ってくると、
マーレ付近の海はやっぱり濁ってるなーって思うのよね。


さて、首都の島と空港島の間に長大な橋を中国資本で建設中なのはお話ししましたが、
それ以外にも、あちこち埋め立てて、空港島を拡張しています。
そしてあちこちに漢字の看板が立っています。
ううう。


10分ほどで手前から2番目のターミナルに着きました。
手前からABCだそうですので、ミライドゥのラウンジがあるのはターミナルBということですね。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21165564.jpg

ここにはソネバやリリィビーチ、ニカ、コンスタンスやアダーランなどのラウンジが入っているのね。
ミライドゥのラウンジはここには書かれていませんが、1階でした。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その6 水上飛行機ターミナルへ_c0147790_21165824.jpg

お姉さんの案内でラウンジに入ります。
水上飛行機は13時30分出発予定です、このラウンジを13時頃に出る予定です、と言われました。
今まで、こういう予定を前もって告げてくれることはなかったように思います。
予定がわかるとゆっくり落ち着けるし、親切ですよね



by powderblueY | 2017-04-08 21:45 | 2017 Maldives | Comments(0)


<< Maldives 2017 M... Maldives 2017 M... >>