Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その25 チェックダイブ1

朝ごはんをあわてて食べ終わり、部屋に帰って水着に着替えて、
マスクとスノーケルとフィンを持って、ダイブセンターへ急ぎます。
結局10分くらい遅刻をしてしまいました! ごめんなさい。


ミチさんとドイツ人のニーナさんが待っていてくださいました。
ミチさんは美しくて凛とした方なのですが、
ニーナさんはまるでお人形さんみたいにかわいいドイツ人で、若くて、
こんな人がモルディブの小さな島でなにやってるの? って感じの人でした。
都会でモデルをやったり、ちゃらちゃら遊んでてもおかしくないでしょ? って感じなの。


説明を受けます。
ビーチエントリーで、手技を4つやります。
マスクの完全脱着、レギュレーターリカバリー、バディブリージング、フロートを膨らませてみる、
の4つです。


ダイバーなら誰しも同じだと思いますが、
マスクの完全脱着は恐怖でしかありません。
え〜〜〜〜、完全脱着ですかあ? マスクにちょっと水入れるだけじゃあダメですか?
と聞いてみたけど、ニーナさんのお答えは
「ダメです。この手技は、水中でもしマスクがはずれてしまったときに非常に役に立ちます。
 だから頑張ってね」
というお答えでした。ううう。


しかも機材のセッティングも自分たちでやります。
「ファンダイブのときは、こちらでさせていただきますが、
 チェックダイブですので、セッティングもやってみましょう」

というわけで、機材のセッティングですが、
お恥ずかしながら、あれ? 右だっけ? 左だっけ? あ、それより先にBCをタンクに装着する? って感じで、
ここ数年 殿様ダイブしかしていない弱点を露呈しちゃいました。


なんとかセッティングが終わり、
機材をしょってビーチまで歩きます。
ビーチエントリーなんてのも何年ぶりで、
やっとこさフィンを履くと、アライバルジェッティの下をくぐって2mくらいの浅瀬にやってきました。


つづきます。



by powderblueY | 2017-04-29 23:59 | 2017 Maldives | Comments(0)


<< Maldives 2017 M... Maldives 2017 M... >>