Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着

離陸後、3時間40分でマニラに到着しました。
時差は-1時間です。
気温は32℃とアナウンスされました。


激混みの入国審査を経て、荷物をピックアップして、出口を出ました。
いつもここではRogerさんに出迎えられるのですが、
今回違う人だったので、??と思っていたら、名簿を見ながら
「Mr. and Mrs.◯◯◯ですね。こちらへどうぞ」
と案内されたところにRogerさんがいました。
どうやら今日は日本人の到着がとても多いので、
さばく係りの人だったみたいです。


あとになって、ふと、今の人はMr. Bonだったのかも、と思い出しました。
2011年、帰りの名古屋へのフライトがキャンセルになって大変な目にあった時、
成田へのJALのキャンセル待ちを取って、なんとか乗せてくれたアマンプロの空港スタッフです。
いやあ、早く思い出してたらお礼を言ったのに。その節はお世話になりました。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_14233102.jpg


この大きな背中がRogerさんです。
またお会いできてうれしいわ、と言ったら、わたくしもです、と言ってました。
いつも汗をふきふき、確実にお仕事をしてくれます。


すぐにアマンプロの車が呼ばれ、荷物を積み込んで出発しました。


空港からマニラ市内に出ますが、空港をぐるっとまわり込んで、別の場所にある待合室に行きます。
前回は高速道路を建設中で、道路が狭くなって大渋滞でしたが、
もう完成していました。
道行く車も、TOYOTA車が多く、来るたびにきれいになっている印象です。


10分ほどでアマンプロの待合室に着きました。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13371386.jpg

表には警備の人が立っていて、関係者以外は入れません。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13371404.jpg

荷物の検査を受け、

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13371494.jpg

手荷物を持って体重を測られます。
こちらには数値が見えないようになっているのがミソ。
(見えても、フィリピンはアメリカと同じポンド表記だから、ピンとこないけどね)


そしてクーラーの効いた待合室に案内されました。
すでに3組のゲストが座っていて、全員日本人でした。


スタッフはきびきびと働くのですが、なにしろどんどん日本人ゲストが来るので、とってもお忙しそう。
わたしたちの後からもたくさん日本人が来て、
最終的に日本人ばかり10組になりました。子供連れも多いです。


いつもGWに来るけど、こんなに日本人ばっかりなのは初めて。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13373115.jpg

どうやら泡はないようなので、白ワインで乾杯しました。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13371531.jpg

いつもランの花が飾ってあります。
この花立て、うちにもあります。
アマンプロで使われている家具や小物は、地元の人たちの手作りで、素朴で趣味がいいので、
つい自分ちにも買って帰りたくなるのよね。
わたしは本当はこの円型のテーブルがほしいんだけど、大きいし、重いし、絶対ムリなことはわかってるけど、ほしいの(笑)


「あちらにパンやクッキー、ブラウニーなどもございますので、ご自由にお召し上がりください」
と言われたので、とってきてみました。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13373102.jpg

その一角にフルーツも盛られており、ある家族のお子さんが「マンゴーが食べたい」と言って、スタッフに切ってきてもらったのをきっかけに、
どのゲストも、マンゴーがほしい、となり、結局ほぼ全員マンゴーをいただきました。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13373219.jpg

すんごく甘くておいしかったです。ありがとう。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13373668.jpg

「こちらもいかがですか?」とパイナップルも切ってくれました。
すでに至れりつくせり。


この待合室はWifi完備で、パスワードはスタッフが教えてくれます。
13時30分にここに着いて、約2時間いたのですが、
本を読んだり、ネットを見たり、あっという間に過ぎました。

Amanpulo 2017 アマンプロ 2 マニラ到着_c0147790_13373228.jpg

こんなに混んでるのは初めて。


やがてスタッフが回ってきて
「本日は2便出ますが、早い方の便にご搭乗ください。お手洗いをご使用になりたいようでしたら、今のうちにどうぞ」
と言われました。



by powderblueY | 2017-07-12 13:56 | 2017 Amanpulo | Comments(2)
Commented by sachi at 2017-07-12 22:53 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
高速道路もう出来てたのですね!!
前回羽田深夜便を使って行ったので行きはマニラに早朝に着いたのですぐにラウンジに着きましたが、帰りは大渋滞にハマって国際線に乗り遅れるのではヒヤヒヤしました。
なので、次回は高速完成後と思っていたのですが、もう行けますね♪
高速が出来たら高速でラウンジへ行くのかと思っていましたが、そういうわけではないのでしょうか?
渋滞が少し解消された程度でしょうか?
フィリピンマンゴー大好きなので、私もラウンジでリクエストしてみようかしら?
Commented by powderblueY at 2017-07-13 13:51
sachiさん
マニラ市内の主要なところは、もう完成してる感じでした。
マニラの空港からぐるっと回ってラウンジまでは、渋滞するから時間はかなりかかりますが、
距離にするとすごく近いんだと思います。
高速道路に乗ると、最初の出口のはるか手前にラウンジがあるって感じです。だから高速道路は使わないですね。
でも一般道のあの激しい渋滞は解消されて、普通の渋滞になってました(笑)
マンゴー、おいしいですよね〜。次回はぜひリクエストしてみてください。


<< Amanpulo 2017 ア... Amanpulo 2017 ア... >>