Guam 2017-16 帰国の途へ

ところで今回のグアムは、日本にやってくる台風を避けるために企画したのですが、
台風はどうなっているのでしょうか。


実はこの前日の夕方から深夜にかけて名古屋地方は大荒れで、
雨も降りましたが、なにより風が強かったそうです。
そして昨日の夕方にグアムを出発する名古屋行き(つまりわたしたちの乗る1日前の便)は欠航になっていました。


おいおい大丈夫か!? 台風を避けてここに来たのに、帰れなくなったら元も子もないじゃん、と思いましたが、
朝には台風は日本海に抜けており、飛行機の運航も再開した模様。
だけど飛行機って、いくら天候が良くなっても、機体のやりくりがつかなければ飛ばないわけで、
本当に飛ぶのかどうかは最後までドキドキでした。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_20404922.jpg

といいつつ、プールでのんびり。
まあ、心配したって飛ぶときは飛ぶし、飛ばないときは飛ばないし。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_20405588.jpg

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_20405938.jpg

スライダーも滑りました。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_20405412.jpg

ジャグジーも入りました。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_20405915.jpg

最終日が一番お天気よかったかも。


11時半にいったん部屋に上がって、荷物をまとめてチェックアウト。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_10571543.jpg

そしてまたプールへ。
わたしたちの乗る便は17時発なので、15時に空港に向かえば十分です。


お昼ご飯は軽く済ませたかったので、
ホテル内のdeliで巻き寿司やフルーツやビールを買いました。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_20411414.jpg

これをプールサイドでぱくぱく。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_10571857.jpg

14時過ぎまでプールサイドで過ごし、
タオルをもらうカウンターの近くに、トイレやシャワーのブースができたので、
そこを利用して着替えました。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_10571881.jpg
ところで、ハイアットから空港まではタクシーで10分で、
このお手軽さがグアムのいいところなのですが、
今回、セントレアでチラシをもらってました。


タモンのDFSでチェックインして荷物を預け、シャトルバスで空港へ向かうというサービスが始まったそうです。
Tumon Central Air Terminal、略してTCATというそうな。
シャトルバスは15分おきに出ていて、飛行機の出発の1時間30分前までのバスに乗ればいいそうです。
そして空港に着いたら1階のチェックインカウンターのあの長い列に並ぶ必要はなく、
直接2階のセキュリティチェックに行けばいいそうです。


どんなもんか一度試してみたかったのですが、
よく考えると、スーツケースを転がしてDFSまで行かなきゃいけないわけだし、
歩くのが嫌なら、ハイアットからDFSまではタクシー無料だけど、
無料でも運転手さんにはチップ払わなきゃいけないのかな、とか、いろいろ考えるのが面倒だし、
結局、ハイアットから直接タクシーで空港に向かいました。


ウェブチェックインしたから長い列に並ぶ必要もないしね。
でも最後にDFSでお買い物してそのまま空港に向かおうと思ってる方には、便利なサービスだと思います。


さて、2階のセキュリティチェックでは、X線を通る前に、変なチェックを行ってました。
係員が、お弁当箱みたいな機械で乗客の手のひらに「キ」みたいな字を書いてなにかを測定しているのです。
全員がやられるわけではなく、2、3人に一人が選ばれていて、それも男性ばっかり選ばれるの。
初めて見ました。あれ、なんだったんだろう?
その結果でひっかかる人がいるわけではなく、ただ調べてるだけのようでしたが。

「汗っかきかどうか調べてるのかな」
「手にダニがいるかどうか、とか?」
「放射能じゃない?」
などなど、勝手な想像をするわたしたち。


Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_10571039.jpg

さて無事にその変な検査とX線を終えて、時間がたくさんあったので、
カウンター居酒屋みたいなところでビール飲みました。


久しぶりで楽しかったグアム。また来るわ。

Guam 2017-16 帰国の途へ_c0147790_10571026.jpg

飛行機の中から日没が見えました。




by powderblueY | 2017-11-15 11:33 | 2017 Guam | Comments(2)
Commented by はかた at 2017-11-15 20:17 x
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
空港の件、テロ対策だと思います。火薬?が手に残っていないかの検査。最近グァムは話題ですものね。
Commented by powderblueY at 2017-11-17 23:23
はかたさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
テロ対策で火薬の検査ですか。なるほど!! すごーく納得です。
周りの人たちも「なにしてるんだろうね」「なんだろうね」とざわざわしていたので、
今度そういう場面に出会ったら「テロ対策だね」ってぼそって言ってみようと思います(笑)


<< パチンコと映画 Guam 2017-15 最終日 >>