Happy 家計簿

年の瀬も押し詰まってきました。

最近、暇な時間にしているのは2017年の家計簿のまとめです。

わたしの使っている家計簿は、以前も記事にしたかと思うのですが、
これです。

Happy 家計簿_c0147790_23434837.jpg

2002年から使っているので、もう16冊目、
来年のも早々と買ったので、17冊目になります。


家計簿って、つけたからといって、家計のムダがなくなるとか、貯金ができるようになったとか、
そういう前向きな効能は全然ないのですが(わたしの場合ね)
最後にまとめをして、毎月の合計と、1年間の費目ごとの合計が1円の狂いもなくピタッと合ったときの快感は、
なにものにも代えがたい!
そのためだけにつけているようなもんです。


それと、1年間の旅行費の合計を出して、
おーおー、今年もこんなに使ったのかー、すごいなー、来年ももっと頑張ろう!
と他人事のように思うのも、一種の快感です。


さらに、収入の合計よりも、支出の合計がはるかに多いのを見て、
一体、この差額はどこから補填されているんだろう?? と
ちょっと疑問に思ったりするのも いとをかし、であります。


そんなわけで、今年も、主人には決して見せられない家計簿づけをこっそりと行っている今日このごろです。



by powderblueY | 2017-12-21 23:59 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2017-12-26 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2017-12-27 13:19
鍵コメさま
ちょっとびっくりでしょ。
支出には貯蓄的支出も含めてます。
子供たちが18歳になったときに(大学入学用として)まとまったお金になるように学資保険を何本か掛けてますが、
それでも下宿して私立とか、絶対ムリだなーと思う今日この頃。
子供を産むのが遅かったので、70過ぎても働かなきゃいけないかも・・・。つらそー。
夜中のお○に呼ばれたら、ぽっくりいっちゃいそうです。
Commented at 2017-12-28 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2018-01-02 01:24
鍵コメさま
他所からも依頼されるんですね。わたしも仕事がなくて困ることはないと思うのですが、
体力との戦いだと思っています。
お互い体を壊さない程度に頑張りましょうね。

うちは春休みに夫婦二人だけでミリヒを予定しています。
子どもたちは部活があり、ついてこないです。
受験生でもついてきてくれるお嬢さん、うらやましいなあ。
今回、久しぶりに家族4人でスキーに来たら、やっぱり主人と二人だけのスキーとは一味もふた味も違って楽しいので、
「受験が終わったらまたみんなで旅行やスキーに行こう!」と誘っておきましたが、
子どもたちはイヤそうでした(泣)

今年もよろしくお願いいたします。


<< 台湾日月譚 The Lalu -21 台湾日月譚 The Lalu -20 >>