ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275611.jpg

車の中ではスタッフが、去年の私たちのことを覚えていてくださって、
「去年は大雪でJRが大変でしたね。
 今年も数日前まで毎日吹雪が続いていて、それはそれは大変だったんです。
 やっとここ2日ほど、吹雪がおさまったところです。
 今年は雪が多くて、こんなに雪が多いのは10年に1度だとみんなで話しています」


確かに、車窓から見る周りの景色、去年よりもずっと雪が多いわ。


ヒラフからは約20分で坐忘林に到着します。


ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275693.jpg

表の道から坐忘林へ入っていくところは、標識もなく、看板もなく、
自分で運転していったら絶対に見落とすと思います。
敷地内に入って車寄せで車を降りても、
このそっけないサインがあるだけ。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275655.jpg

コンクリート打ちっ放しの建物。


ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275777.jpg

そっけない感じの玄関。
エレバーターで上がると、フロントロビーです。
ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275779.jpg

まずはこの広いロビーに通されます。
おしぼりが出てきます。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275745.jpg
前回はここでお抹茶と干菓子が出てきましたが、
少し変わって、お昼の時間帯ならいつでもアルコーブでお抹茶をいただけるようになったそうです。
結局、一度もいただかなかったけど。


スタッフに導かれて、館内を案内されながらお部屋へ向かいます。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275708.jpg

まずはフロント。
坐忘林は、建物のイメージに合わせてなのか、男性のスタッフが多いのが特徴です。
みなさん、着物を着ていらっしゃいます。


ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275887.jpg

館内は禁煙で、このテラスに喫煙所が設けてあります。
このテラスは羊蹄山のビューポイントになっています。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275855.jpg

ここはバー。
大きな一枚板のカウンターがあります。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23275899.jpg

ここから羊蹄山を望めるときもあります。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23505909.jpg

バーの向こうには、リビングルームと呼ばれる広い空間があり、
暖炉の火を見ながら、読書やおしゃべりを楽しむことができます。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23530905.jpg

ここはアルコーブで、お抹茶をいただけます。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23281490.jpg

ライブラリー。
どこもかしこも美意識にあふれ、とってもスタイリッシュ。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23281401.jpg
では廊下をわたって、お部屋へ。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23281549.jpg

廊下からは中庭を望めますが、雪がすごいです。
夏にはここは小川が流れていたり、散策路があったりするんですって。
想像もつかないわ。


ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23281594.jpg

坐忘林には客室は15室あり、それぞれに雪の名前がついています。

ニセコスキー 坐忘林で年越し 2017-18 その5_c0147790_23560508.jpg

今回のわたしたちのお部屋は、「曇り雪」という名前でした。
去年は「山雪」だったね。
「洋室 畳の次の間付き」というカテゴリーで、約80平米、4名まで泊まれます。




by powderblueY | 2018-01-12 23:58 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by だいず at 2018-01-13 14:15 x
パウダーブルーさん
後れ馳せながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつも、パウダーブルーさんのホテル選びのセンスに尊敬いたします。
グレー統一なのに、所々木のぬくもりプラスで、本当に素敵。

今年も良い1年でありますように!
Commented by powderblueY at 2018-01-16 07:42
だいずさん
今年もよろしくお願いいたします。
やっとお正月飾りを片付けました(笑)

ホテルは、他の方のブログやTrip Advisorの写真を見て情報収集することが多いです。
坐忘林はお部屋もとっても素敵なんですが、お湯がいい匂いがしてものすごくいいんです。
あの香りを文章でお伝えできないのが残念!


<< ニセコスキー 坐忘林で年越し ... ニセコスキー 坐忘林で年越し ... >>