Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -1 名古屋を出発

それでは今年のモルディブ、2度目のミライドゥの旅行記を始めさせていただきます。
長いおつきあいになると思いますが、よろしくお願いいたします。

ミライドゥに決めたいきさつは、以前お話しました。
今回も羽田発SQの深夜便で行くので、名古屋から羽田までは新幹線と京急で行きます。
出発の5日前にはスーツケースを羽田の国際線ターミナルに宅配便で送りました。
スーツケースがあるのとないのとでは、新幹線の旅の快適さが全然違います。
もちろん今回も主人と二人だけの旅です。

仕事から早めに帰ってみると、
ジロもはな子も部活で家を留守にしており、
旅行についてこないのはもう仕方がないとしても、
最後に「行ってきます」くらいは言いたかったのに、と淋しい気持ちで家を出発しました。

春休みは、今度高3になるジロは、部活と河合塾の春期講習が山のように詰め込まれており、
今度中3になるはな子も部活と塾の予定が目白押しで、
それぞれの予定を一覧表にしてプリントアウトし、さらに家族のLINEにもアップしました。
また留守の間、洗濯とお料理をお願いした家事代行の人とも綿密に打ち合わせをしました。
旅行の前にはこんなにも山積みの仕事を、苦もなくこなせるわたし。
この能力を普段の仕事にも活かせたら、と思わずにはいられません。

自宅近くの桜の木は、もうすぐ満開でした。
帰ってくる頃には散ってるかもね。

のぞみに乗り込む前に、ビールやおつまみを買い込みました。
金曜夕方の新幹線は満席でした。
もちろん1ヶ月前の発売日に予約しました。
この手際の良さを普段の仕事にも・・・(以下略)

普段は新幹線の中でお弁当を食べていくのですが、
今回も夫婦二人だけの旅なので、背伸びしてビジネスクラスにしたので、
「夜中に機内でおいしい食事が出るから。それにラウンジにも食べるものがあるしね」
とおつまみだけにしておくところが、なんとも庶民です。

ま、旅の始まりに乾杯!

そういえば、先日架線事故だか停電だかがあって、新幹線が止まった日があったでしょ。
出発の日にそんなことがあったら、羽田まで行けなくなり、必然的に飛行機にも乗れなくなるので、
この日は朝からJR東海のHPを何度も見て、列車に遅れがないかチェックしていました。
この繊細さを、普段の・・・(以下略)

でもそんな心配も杞憂に終わり、新幹線は定刻に品川に到着しました。

ここで京急に乗り換え。

20時半には羽田空港国際線ターミナルに到着です。

長い長いエスカレーターで出発ロビーまで上がり、

あら、もうワクワクだわ。

まずはこの宅配便受け取りカウンターで、送ったスーツケースを受け取りました。
日本の宅配システムの迅速さ、正確さは世界一よ。

by powderblueY | 2018-04-02 23:59 | 2018 Maldives | Comments(4)
Commented by sachi at 2018-04-03 19:20 x
パウダーブルーさん、お帰りなさい!
お天気にも恵まれたようで良かったですね。
今年もビジネスで行かれたのですね。うらやましい。
エコノミーだとホテルに着くまでが苦痛ですが、ビジネスなら旅の始まりから快適ですね。
私たちも3月のブスアンガは深夜発だったので寝なきゃと往路だけビジネスにしたのですが、ラウンジでお腹いっぱいになっているにも関わらず、ビジネスの食事も味見してみなきゃとデザートまで食べてほとんど寝る時間がなくなりました(笑)
ミライドゥは前回同様素晴らしかったでしょうか?
旅行記の続き、楽しみにしています♪
Commented by powderblueY at 2018-04-03 20:13
sachiさん
ただいまです〜。モルディブは毎日お天気もよく、ものすごく日焼けして帰ってきました。
まあいつものことですが。
今回の羽田〜シンガポール便のビジネスは、フルフラットになったので、ものすごく快適でした。
今年も「ええっもう降りなきゃいけないの!?」って思いました。
隣の座席の人は旅慣れていて、離陸した直後からフルフラットにして着陸の30分前まで爆睡してました。
それがビジネスで一番贅沢な過ごし方だと思います。
でもわたしたちは貧乏性なので、シャンパン飲んでおいしい機内食食べて、朝はカフェラテ飲んで、
ああもっとあれやこれや頼めばよかったなーとか思いました。
ミライドゥは快適で楽しくて本当にいいところでした。
Commented by greenanabell at 2018-04-03 22:39
powderblueさん、おかえりなさい!
お子様たちの留守中にちょっとさみしい出発だったのですね。
それにしてもジロくんもはな子ちゃんも自立されていて頼もしいなあ。羨ましいです。
旅行の為とあらば綿密な下準備、マルチタスク、細部にわたりぬかりのない周到さ、何故か完璧にこなせてしまう。不思議ですよね!
今年のミライドゥも素晴らしい滞在だったのですね。旅行記を読むのが毎日の楽しみです。
Commented by powderblueY at 2018-04-04 23:15
greenanabellさん
うちの子たちは、自立してるのかなあ? 単に、親と一緒の旅行よりももっと楽しいことを見つけただけのような気がします。
そう、旅行のためとあらばこんなにも頑張れてしまいますよね。仕事ではこんなに頑張れません。
ミライドゥ、去年よりもさらに進化して、居心地のよいリゾートになってました。

<< Maldives 2018 M... 無事帰りました。 >>