Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -15 フィンを借りる

荷物をほどいて、気楽な服装に着替えて、
まずはダイビングセンターに行くことにしました。
フィンを借りに行くのです。
ミライドゥでは、スノーケリングギアは無料で借りられますが、わたしたちはマスクとスノーケルは持参したので、
フィンだけ借りに行きました。


水上コテージ群を見ながらジェッティを歩いて、島内の道に入り、
3つ並ぶレストランのそばを歩いて、Receptionを過ぎると、
Ocean Stories Aquatic Centerがあります。これがダイビングセンターです。
わたしたちの部屋からだと、歩いて10分くらいかかりました。
日本人インストラクターのミチさんが出迎えてくれました。


モルディブのような日本から遠く離れた島で働いていると、
みなさん、日本食や日本のお菓子が食べたくなるだろうと思います。
初めて訪れるリゾートでも、日本人スタッフがいると聞けば、なるべく日本のインスタント食品やお菓子を持っていってあげるようにしているのですが、
ミチさんには去年もお世話になったので、前もってメールで、ほしいものをお聞きしてました。
それをお渡ししたらとても喜んでくださって、持って行った甲斐がありました。


現在、島内には日本人ゲストがもう1組いらっしゃるのですが、
その方たちは今晩の飛行機で帰られるので、そうすると日本人ゲストはわたしたちだけになるとのこと。
先週は春分の日のお休みがあった関係か、日本人多かったんですけどねー、とおっしゃってました。
ダイバーさんも今、島内に3名しかいなくて、その方たちも帰ってしまうので、
ダイバーもわたしたちだけになるようです。
(でもまたすぐにいらっしゃるでしょうけどね)


フィンは、去年と同じサイズのものを用意してくださっていて、
ダイビングのウェットスーツや機材も、去年と同じものを用意してあります、とのこと。
こういうところがリピートは楽ちんでいいですよね。


今回ミライドゥを訪れるにあたって、ショックだったのは、
去年、毎日お世話になったスパのシャルマさん(ゴッドハンドの持ち主!)が
ミライドゥを離れることになったということです。
スパのマネージャーでヨガの先生をしているクマールさんがご主人なのですが、
そろそろ赤ちゃんがほしいとのことで、二人で1ヶ月旅行をした後、シャルマさんだけインドに帰られるんですって。
ショックーーー!
シャルマさん、あんなに上手で一番人気のセラピストなのに、やめちゃうなんてもったいないわー。
明日の17時45分のボートでミライドゥを離れるとミチさんから教えていただきました。
お見送りに行かなくっちゃ。
シャルマさんの代わりに入ってきたセラピストも、シャルマさんと同じようなタイプのマッサージをする人で、
わたしのことはよくお願いしてあるから大丈夫よ、と伝えていただきました。
また毎日シャルマさんのもとに通って癒されようと思っていたんだけどなー。残念!


ミチさんといろいろおしゃべりして、わたしはさっそく明日から潜ることにして、
(主人は長旅でちょっと疲れたらしく、明日は部屋でごろごろしたい、とのことでした)
また暑い道を歩いて部屋に帰ったら17時でした。


c0147790_23553961.jpg

雲もほとんどなく、もう夕方の時間だというのに暑いです。
子供たちとLINE電話で話したあと(毎日夕方に電話する約束になってます)、
日も傾いてきたけど、どうしてもスノーケリングに行きたくなって、
テラスの階段から海に入ってみることにしました。



by powderblueY | 2018-04-17 23:59 | 2018 Maldives | Comments(2)
Commented at 2018-04-18 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2018-04-20 00:11
鍵コメさま
昨夏からそんなお話だったんですね。
インドの女性は子供を産んだらもう働かないのかしら、女性の労働事情はどんな感じなのかな、とかいろいろ考えました。
モルディブ人の女性でも、最近はリゾートオフィスでばりばり働いていたり、空港職員だったり、
ここ数年だけでも女性の社会進出がずいぶん進んできたように思いますが、
子供を産んでから後も働くというのは、まだ難しいのかもしれませんね。
シャルマさん、きっと素晴らしいお母さんになると思います。
代わりのセラピストさんはインドネシアからの人で、なかなか上手でしたよ。

先日、なにかで読んだのですが、
リゾートでずっと本を読んでいるのはドイツ人、
1日中おしゃべりをしているのはフランス人かイタリア人、
日本人はスノーケリングとダイビングばかり。
ですって。笑えました。



<< Maldives 2018 M... 行きつけのタイヤ屋さん >>