Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13483501.jpg

こちらはミライドゥの地図です。
わたしがいるのは、水コテの並ぶジェッティの一番東の端。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13383719.jpg

目の前にはスパの水上トリートメントルームが並んでいます。
5つお部屋が並んでいますが、普通のスパベッドが入ったトリートメントルームは4つで、
真ん中の一つはヨガやタイマッサージのときに使用するフローリングの部屋です。
今年もここで至福の時を過ごさなくっちゃ。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13383764.jpg

水コテ群を振り返って。
緑が美しい。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13383745.jpg

ミライドゥのジェッティは、水コテのジェッティも、アライバルジェッティも、レストランBa'theliに行くジェッティも、
どれもゆるやかなカーブを描いているのが特徴です。
とてもやさしく自然に溶け込んだ感じがします。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13383823.jpg

ビーチに降りてみます。
白砂に、なにか作ってあります。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13384112.jpg

ジンベイだね。
上手だわ。今にも泳ぎだしそう。


昨夜、わたしたちは疲れてIn Villa Diningにしてしまったのですが、
実は部屋にEarth Hourの案内が置かれていたの。


20時半から1時間、Earth Hourに協力して必要のない電気をミライドゥでは消すことにしています。
お客様もご協力いただける方は、この時間にお部屋の電気と(もしよければ)エアコンのスイッチを切っていただけないでしょうか。
地球温暖化が及ぼす影響を知りたい方は、18時半からダイビングセンターでドキュメンタリーの上映をいたします。


という内容でした。
レストランでは明るい電気ではなく、キャンドルの光でお食事をしたのかな?
この砂のジンベイも、なにかそのイベントに関連して作られたものかもしれません。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13384172.jpg

ビーチから歩いて、ウッドデッキに上がると、そこはパブリックプールとCompass Pool Barです。
まだ6時半前で早いので、誰もいないし、パラソルもたたまれています。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13384530.jpg

プール。広くて、静かな水面には周りの椰子の木が映り込んでとてもきれい。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13384544.jpg

振り返ると水上ヴィラ。
去年はこの角度で防波堤が見えていたのですが、撤去されてすっきりしました。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13384683.jpg

もう一度ビーチに降りて、歩きます。
遠くに見えているのがモルディブ料理のレストランBa'theli。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_13384641.jpg

歩いて行くと、左手に藁ぶきの屋根がいくつか見えてきました。
これはグリル料理のレストランShoreline Grillの屋外席です。
屋内にも席はありますが、外でいただくのも気持ちがいいです。
このような屋根のついた席が4つか5つと、屋根のない屋外の席もいくつかあります。


さらに歩くと、

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_14124599.jpg

これはAll Day DiningのOceanです。
朝食は7時からなので、もうパラソルが開かれ、カトラリーが並べられています。
スタッフも準備に忙しそうです。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_14124585.jpg

そしてOceanのすぐ向かい側にはBa'theliが見えます。
夜はライトアップされて、とってもきれいよ。
この帆を張るドーニをBa'theliというのね。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_14124553.jpg

ここにも砂のジンベイくんがいました。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_14125262.jpg

Ba'theliに入っていくジェッティは、こんな美しい曲線を描いていますが、
その根っこのところには、

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_14124596.jpg

南国の植物が生い茂っており、


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -20 朝のお散歩_c0147790_14125252.jpg

そしてミライドゥの看板があります。
このミライドゥカラーなんだけど、木目も見えててrusticな感じは、オープンから1年経ったせいではなく、
去年からこういう感じでした。


先にネタばらしをしちゃうけど、
以下は、帰りのマーレのミライドゥ空港スタッフから聞いた話です。


ミライドゥはバロスと姉妹リゾート。
モルディブに初めてできたリゾートはクルンバで、今から45年前にできたそうです。(1973年?)
そしてその翌年に2番目のリゾートとしてできたのがバロス。
バロスのオーナーが次に作ったのが、なんと44年たってミライドゥです。
この44年間、彼は注意深く他のリゾートを研究し、どうしたらゲストにモルディブらしさを感じてもらえるか、
モルディブ人の作るモルディブのリゾートというのはどういうのがいいのか、
考えに考えて作ったリゾートが、ミライドゥなんだって。
彼は非常に仕事熱心で、オーナーだからといってそのへんで遊びまわっているわけじゃない。
月の大半はバロスかミライドゥで過ごし、あちこちを見て回り、手を入れ、指示を出し、
よりよいリゾートになるよう常に考えている。
ミライドゥに、初めてモルディブ料理のレストランができたのも、オーナーのアイデア。
世界的リゾートだから西洋の料理もいいけれど、モルディブに来たんだからモルディブのお料理を食べてもらいたい、っていう考え。
彼の息子がフヴァフェンフシのオーナーなんだけど(お金持ちの一族なのね)、
息子も同じ仕事のスタイルで、しょっちゅうフヴァフェンフシに行っては各所を見て回り、指示を出してる。


というお話を帰りに聞きました。
従業員からそんなふうにリスペクトされるオーナーって、たいしたもんだよね。
それでこの看板のお話に戻りますが、
去年来た時から、ぴっかぴかではない看板を見て、
このリゾートの方針というか、路線というか、そんなものを感じていました。
居心地がよく、モルディブらしく、きれいだけど、自然に溶け込むデザイン。


散歩のお話、明日に続きます。




by powderblueY | 2018-04-24 14:35 | 2018 Maldives | Comments(10)
Commented by sachi at 2018-04-24 18:57 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
クルンバはモルディブに初めてできたリゾートなんですね。
私は2度目のモルディブがクルンバだったので懐かしいです。
ミライドゥは44年間研究してできたリゾートなんですね。さすが、パウダーブルーさんがリピートされるリゾートですね。
モルディブ料理、ガルディアとかマスフニとか大好きなのでリゾートで食べられると嬉しいです。
Commented by powderblueY at 2018-04-26 14:58
sachiさん
2度目のモルディブがクルンバだったんですね!
わたしもガルディア大好き! マスフニも、ミライドゥでは朝食メニューに毎日ありました。
モルディブ料理って、なにげに美味しいですよね。
Commented by sachi at 2018-04-26 15:12 x
パウダーブルーさん、こんにちは。
今頃は海外にいるはずがフライト五時間遅れでまだ成田です。乗り継ぎ出来ないと言われ現地へ電話させてもらおうとしたら全然つながらず1時間近く待たされたあと乗り継ぎ便が待ってくれることになり、今夜遅く到着出来そうです。大変なはじまりになりました。
Commented by powderblueY at 2018-04-26 23:11
sachiさん
えっ、sachiさん、旅の始まりから大変なことですね。大丈夫でしょうか。
でも旅慣れているsachiさんたちのことだから、きっと今ごろ「大変だったね」なんて言いながら
乗り継いでいらっしゃるころでしょうか。
どうぞご無事で。今回はどちらへご出発なのでしょうか。
わたしたちはその成田に明日向かう予定です。
Commented by たいよう at 2018-04-27 00:31 x
ゴールデンウィークですね。どうぞ皆様素敵な時間をお過ごしくださいますように。貴重な連休ですもの。楽しまなきゃですよね。日々のお仕事が大変なのですからご自分の時間が持てた時は思いっきり充実な自分の時間を持ちたいですものね。さちさんも無事に目的地へ到着できますように、祈っています。パウダーブルーさんもウキウキのハワイですね。楽しまれてね。私もお仕事がんばります。日本のゴールデンウィークの魅力も仕事の中で自分なりに楽しみますわ。お陰様でイベント続きです~
Commented by powderblueY at 2018-04-27 15:25
たいようさん
GWはイベントでお忙しいことと思います。
イベントにたくさん人が集まってくださるのも、普段のたいようさんたちの経営努力の賜物ですね。
GWは実は日本が一番気候がよく、過ごしやすいのでは?とわたしは思っています。
お互い体調を崩さないように頑張りましょうね。
Commented by たいよう at 2018-04-28 22:45 x
はい、日本のGWを楽しもうと思います。もうハワイですね。毎日こちらをチェックしながら幸せ気分をお裾分けで実は幸せ。ありがたいです。私もGW明けに1泊ですが気分転換で箱根行きを昨日ポッチッとしてしまいました。The HIRAMATSUです。賢島での滞在ですっかりHIRAMATUのマジックにはまってます。仙石原にもオープンしたので行ってみようかと。美食と温泉、ホスピタリティを楽しもうと今から楽しみなんですよ。
Commented by powderblueY at 2018-05-02 15:44
たいようさん
The HIRAMATSU、評判がいいようですね。一度行ってみたいなあ。
GW明けのご旅行、楽しみですね。GWにいっぱい働いた骨休めをしてきてくださいね。
Commented by sachi at 2018-05-04 17:10 x
パウダーブルーさん、たいようさん、ただいま!
久々のペリリュー島から戻ってきました。毎回ダウンカレントに巻かれ、ジンベエザメやブルシャークやロウニンアジの群れにダッシュし過ぎて酸欠で頭痛になるようなハードなダイビングを楽しんできました。
ハワイ島はお天気イマイチだったようですが、最終日晴れて良かったですね!!私は最終日が雨でした・・・
たいようさん、The HIRAMATSU、早速ググってみました。魅力的で私も行きたいと思いましたが、値段を調べてすぐ撃沈しました・・・楽しんできてください♪
Commented by powderblueY at 2018-05-05 00:48
sachiさん
ペリリューからお帰りなさい!
sachiさんのダイビング、エキサイティングで憧れますが、へなちょこダイバーのわたしには無理だろうなー。
さすが、ベテランのsachiさんです。
パラオはチャーター便ですか? グアム乗り換えだとけっこう行きにくいですよね。


<< Maldives 2018 M... Maldives 2018 M... >>