Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_07584976.jpg

これ、わたしなりに作ったミライドゥのハウスリーフ・スノーケリングマップです。
下の(↓)Google Earthからとった画像と比べるとおわかりいただけるかと思うのですが、

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_08093840.jpg

島の東側のハウスリーフには、岬のように飛び出している部分が2ヶ所ありまして、
北の岬には青い魚や、ノコギリダイ、ブラックピラミッド、ムレハタタテダイ、オヤビッチャなどの群れがたくさんいます。
南の岬も魚がたくさんいて、楽しいところです。
ところが、その二つの岬にはさまれたくぼんだ部分のリーフエッジには、ほとんど魚がいないのね。


Google Erathの画像は、まだ水上ヴィラが建設中のようなので、オープン前の工事中の画像だと思われますが、
「これ」と書いた部分に、なにか人工的な建造物が見えますよね。
これはオープン後の現在は、ありません。ここには美しいビーチが広がっているだけです。
多分、工事のための重機の搬入だとか、そういうために造ったものだと思われます。
で、工事中のそのあたりの海域は、頻繁な工事用船舶の行き来だとか、ドロップオフに大きな船が停泊したりだとか、
そういうことがあったので、魚がいなくなっちゃったのかなと推察します。
もう2〜3年したら、このくぼんだ部分にも魚が戻ってくるかもしれないですね。
そこだけ特別サンゴが傷んでいるか?と言われると、そういう感じでもありません。
モルディブのサンゴはいまやどこもかしこも壊滅的ですし、
ミライドゥのハウスリーフも同じです。
ここだけではなく、全体的にサンゴは元気がないです。


さて、そんなわけで、リーフエッジにあまり魚がいない海域に来たので、リーフの上に目をやると、

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23311459.jpg

うわっ、なんじゃあこりゃあ!

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23311426.jpg

シマアジの群れです!
何百匹といるわ!

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23313095.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23313026.jpg

近寄っても、こちらには目もくれず、岩をがしがしとかじってます。
わたしいつもこのシマアジの群れを見ると、この下には死体があるんじゃないか、ってぞっとするのよねー。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23313157.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23313193.jpg

浅瀬なので、シマアジの体に光が反射して、きらきらときれいです。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23325688.jpg

岩をかじりながら、全体としてゆっくりと移動していくシマアジ。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23325642.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23332650.jpg

マダラタルミの幼魚と成魚。
幼魚はかわいいのに、成魚になるとどうしてオネエ系の顔になっちゃうのかなー。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23331792.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23332657.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23331858.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23331716.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23331720.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23325652.jpg

南の岬に到達し、また群れがたくさん現れました。


岬を丹念に見ていくと、おや、

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23325759.jpg

岩の陰に、タコがいます。


タコは水中の生物としては驚異的に頭がいいんですってね。
W杯の試合結果も予想するし(笑)
体の色や形を変える様子がとてもおもしろいので、このときもじーっと観察していました。


すると(写真がないのですが)
この岩の後方に動く物体が。


にょろにょろと泳ぐ細長い物体は・・・ウツボです。
いつもなら岩陰にひそんでいるのに、全身をさらして泳いでます。


と見る間に、ウツボは静かにタコに近づいていったかと思うと、
うわっ!とタコに襲いかかりました。


タコは瞬時に墨を吐き、あたりは真っ黒になって
何も見えなくなりました。


見ていたわたしも主人も呆然・・・
何が起こったの??と見ていたら、


墨が収まったころ、タコははるか遠くを泳いで逃げていくところで、
ウツボの首にはタコの足が1本 巻きついてました。
食いちぎられたものと思われます。
ひええええ。


自然界のバトルを見ちゃったわ。
ウツボは怖い顔をしているけど、こちらが手を出さなければ何もしないので、
あんなに獰猛に捕食するところは初めて見ました。
以前、渡嘉敷のシーカムのガイドさんに聞いたのですが、
タコの肉はおいしいので(ほら、人間が食べたって美味でしょ)
他の魚に狙われやすいのだとか。
そんな中で生き残るために、体の色を変えたり、賢く頭を働かせたりするのかもしれないですね。
いやー、今まで以上にタコが好きになったわー。


ところで、食いちぎられた足はまた生えてくるのでしょうか?


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23332712.jpg

ハウスリーフのスノーケリング、このあとはヨスジ地帯にさしかかり、

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23333318.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23333362.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -77 ハウスリーフをスノーケリング-2_c0147790_23332606.jpg

いつものように美しいヨスジの群れ。


そして南の端のビーチに上陸しました。
なんと1時間40分もスノーケリングしていました。
ミライドゥのハウスリーフ、とってもおもしろいです。



by powderblueY | 2018-07-07 09:02 | 2018 Maldives | Comments(2)
Commented by greenanabell at 2018-07-08 20:55 x
powderblueさん、オリジナルハウスリーフマップ
コピーして私のミライドゥノートに貼り付けました!
大雨の被害が心配です。ご実家は大丈夫ですか?
Commented by powderblueY at 2018-07-09 14:58
greenanabellさん
ミライドゥノートですか! 楽しそう! 少しでもお役に立てるといいのですが。
ご心配ありがとうございます。実家に電話しましたが、大雨は降ったものの平気そうでした。
実家の近くの高台に池があり、決壊寸前だったようなのですが、
「近所のおじさんが池を見に行って、田んぼの周りも川みたいになっとって、こんなすごい水は今まで見たこともない、
 これからも多分一生見ることもない、ほやけんみんなで見に行こういうて誘いに来たけど、
 足が痛いけん断った。足が痛くなかったら行くとこやった」
ですって!!  なんていう危機感のなさ!!


<< Maldives 2018 ... Maldives 2018 M... >>