Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国

c0147790_21213971.jpg

さて、マーレをほぼ定刻に離陸したシルクエア。
まずはシャンパンが出ました。

c0147790_21213948.jpg

アテ。


シルクエアはSQの子会社なので、
SQで使い古された機体が払い下げられているのか、
飛行機はかなり古く、ビジネスクラスといっても、わりとしょぼいです。

c0147790_21214533.jpg

リクライニングのスイッチも、こんな昭和を感じさせるもので、
もちろんフルフラットにはなりません。
座席にパーソナルモニターはなく、映画は各自、端末で見るのですが、
用意されている端末は、行きはRenovoでしたが、帰りはiPadでした。


しばらくすると食事が出ました。

c0147790_21214665.jpg

c0147790_21214694.jpg

チキンとパクチーの前菜。おいしかったです。


c0147790_21214616.jpg

これはラクサゴレンです。
赤いペーストをつけるとめちゃめちゃ辛く、つけないと味がありません。



シンガポールに着陸する直前(現地の20時ごろ)、空が明るいなあと窓から見ていたら、
ちょうど満月でした。
写真はうまく撮れませんでしたが。
今回のモルディブ滞在中は、ちょうど半月から満月にいたる途中で、
月がとても明るく、
夜も晴れているのに、月の明るさのせいで天の川はあまり見えませんでした。


去年の滞在中は、朝がたいてい干潮で、
朝スノするのにサンゴにお腹をこすりそうだったけど、
今年は朝が満潮で、そんなことはありませんでした。
ミチさんがドロップオフに出るチャネルを造ってくださったおかげもありますが。


そういえば、ミライドゥは中国にはマーケティングをしていないので、
中国からのゲストはほとんどいませんが(ヨーロピアンがほとんど、中東からが少し、日本人少し、まれに韓国人)
モルディブに来る中国人、全盛期よりは少し減ってるような気がします。
この帰りのシルクエアにもほとんどいませんでした。
(まあ、マーレから直行便で帰っちゃうからかもしれないですが)
中国からのゲストは、だいたいモルディブに4泊しかしないそうですが、
同じリゾート内で、まずビーチヴィラ2泊、次に水上ヴィラ2泊、ときっちり決まっているそうです。
旅行会社がそういうふうにしか組まないんだって。
たまに「途中で部屋を変わるなんてめんどうだ。水上ヴィラ4泊がいい」というゲストもいるそうですが、
そういうのは受け付けてもらえないんだって。


なんて話をミチさんから聞いたなあ、なんて思い出しているうちに、
飛行機はシンガポールに到着しました。

c0147790_23491013.jpg

たくさんの船が、とてもきれいでした。

c0147790_23491082.jpg

Terminal 2に着きました。
次の名古屋行きはたいていTerminal 3から出るので、Skytrainに乗って移動します。

チャンギ空港には、LCC専用のTerminal 4というのが新しくできていますが、
Skytrainではつながってなくて、Terminal 2からバスで行くようです。

c0147790_23491510.jpg

チャンギ空港にはお店が豊富で、ショッピングがとても楽しいですが、
子供たちが「ZARAで服を買ってきて」と言っていたので寄ってみたり、
職場へのばらまき土産などは、この乗り継ぎの時間に買います。
重たい水ものの化粧品とか、TWGの紅茶も。
TWGのクッキーはとてもおいしくて、お土産物として人気があります。


c0147790_23491561.jpg

SilverKris Loungeへ。

c0147790_23491583.jpg

SQでモルディブに行くと、
行きも帰りもチャンギで4時間半の乗り継ぎがあるので、
時間が無駄だなあと思うこともあるのですが、
でもショッピングが楽しいから、それも一興かと思っています。

c0147790_23491661.jpg

夜中の1時。名古屋行きに搭乗しました。
座席は2-2-2の配列で、ビジネスは全部で90席ありました。すごくない?

c0147790_23492395.jpg

定刻に離陸し、
日本時間の午前3時にディナーが出ましたが、
わたしたち以外は全員、朝食サービスを頼んだようでした。

c0147790_23492394.jpg

c0147790_23492304.jpg

これはBook the Cookで前もってオーダーしておいたクラシック・ロブスターテルミドール。


食べ終わって、リクライニングしてすぐ寝ましたが、
フルフラットではなく、160度くらいの感じでした。
それでもゆっくり寝られます。
CAさんが「他のお客様にご朝食のサービスをする時に機内が明るくなりますので、どうぞこれをお使いください」
と、アイマスクと耳栓をくれました。ありがたいわ。


c0147790_23492776.jpg

着陸の少し前には、カフェラテをいただきました。


定刻より少し早くセントレアに着陸。
名古屋は13度とアナウンスされました。
(さむっ。今日の気温の3分の1だよっ)

c0147790_23492793.jpg

こうして2018年のモルディブ旅行は終了しました。
無事に行って帰ってこられて、ディレイやフライトキャンセルもなく、オーバーブッキングもなく、
旅行の神様に感謝です。


ミライドゥは再訪だったので、すごく目新しいこととか、びっくりするようなことはありませんでしたが、
みんなが「おかえりなさい」と迎えてくれて、居心地もよく、
あらためて、いいリゾートだなあと思いました。
日本人スタッフも2人になり、なんでも日本語でお願いできるのは気楽で便利です。
特にミライドゥの場合は、予約やIn VIlla Dining など、なんでもアイランドホストにお願いするシステムなので、
ここで日本語が使えるか、英語で言わなきゃいけないかは、快適度の大きな違いになるかと思います。
いや、英語がとっても堪能な方は別ですけど、
たいていの方は「英語で言えないこともないけど、日本語の方がずっと言いやすい」のではないでしょうか。


島全体の雰囲気も静かで、大人のリゾートです。
お食事もおいしく、海も良いです。
またそのうち、子供たちを連れて(ジロが大学に合格してからかなー)行ってみたいと思っています。


長い長い旅行記を読んでくださって、ありがとうございました。




by powderblueY | 2018-07-15 23:48 | 2018 Maldives | Comments(15)
Commented by Ash.jr at 2018-07-16 20:29 x
パウダーブルーさん、今晩は♪前回のコメントへのお返事有り難うございました。うちの夫婦は主人がどんなに気にいったリゾートでも再訪はしてくれないんです。主人曰く元気なうちに毎年行ったとしても全部のリゾートに行くことはできないのでどうせなら行ったことが無いところへ行きたいんだそうです。スポンサーは主人なので残念ながら私に決定権はありません。でもミライドウは素敵なリゾートみたいなので凄く楽しみです。カレンさんにもお会いできるのを楽しみにしています。英語と日本語に関しては全く同意見です。片言の英語でも通じるんですがちょっとした細かいニュアンスはどうしても日本語でないと、と思います。パウダーブルーさんの家族4人の旅行ブログが楽しみにだったのでまたお子さんたちとの旅行が実現すると良いですね。うちは子供がとっくに社会人なので多分もう無理かなと思います。ブログを参考に1年ぶりのモルディブを楽しんできますね。有り難うございました。
Commented by powderblueY at 2018-07-18 15:01
Ash.jrさん
こんにちは。毎日暑いですね。
そうですか、ご主人さまは再訪はお好きではないんですね。
元気なうちに毎年行ったとしても、っていうその気持ち、とってもよくわかります。
確かにそう。モルディブにはどんどん新しいリゾートができるし、
うんと素朴とか、うんとラグジュアリーとか、論外なところをはずして考えても、
一生かかっても行ききれません。
再訪は、みなさん温かく迎えてくれますし、再訪のよさがもちろんあるんですが、
新しいところに行ってみたかったな、という気持ちもちょっとだけあります。
人間って贅沢ですよね。
Ash.jrさんはお子さまがもう大きいんですね。子供と一緒の旅行って、なにものにも代えがたいっていうか、
一生の宝物ですよね。
うちももうあと1回か2回だろうと思いますが、「今度はどこに行くの!?」と楽しみについてきてくれていたころが
なつかしくてなりません。
ミライドゥ、どうぞ楽しんできてくださいね。
Commented by sachi at 2018-07-18 23:01 x
パウダーブルーさん、こんにちわ。
日本人のアイランドホストは貴重ですよね❗私も是非カレンさんがいるうちに行きたいです。
ちなみに昨日、一昨日ともにマンタの群れが見れ、ハウスリーフでは念願のオルネートイーグルレイが見れて最高に楽しんでいます。
Commented by powderblueY at 2018-07-20 21:06
sachiさん
ぜひぜひ、カレンさんがいらっしゃるうちにミライドゥ行ってらしてください。

マンタの群れ!? イーグルレイもすごいことに!? 
sachiさん、一体どこにいらっしゃるんですか??
うらやましー。わたしも飛んでいきたい!
Commented by sachi at 2018-07-22 08:21 x
パウダーブルーさん、ただいま!ミライドゥが見えるいつものリゾートから帰国しました。マンタの群れはハニファルベイで二日連続見れました♪
お天気も良く、来年の夏休みもまたモルジブになりそうです。
Commented by powderblueY at 2018-07-22 21:08
sachiさん、おかえりなさい!
いつものリーティだったんですね! ミライドゥ見えましたか。 そうですか。
リーティはハウスリーフよく、ハニファルにも近く、いいですね!
雨期でもそんなにお天気に恵まれて、やっぱり普段の行いでしょうか。
旅行記楽しみにしています。
そしてお盆にもどこか行かれるのでしょうか。
Commented by マルル at 2018-08-05 16:00 x
こんにちは。
お久しぶりです、マルルです。
覚えてらっしゃいますか。
夫とは無事?離婚もせず相変わらず子なし夫婦+猫3匹の生活を続行中です^^;

義理家族の闘病が長くバタバタしており
モルディブから遠ざかっていましたが、
来年3月くらいに友人とモルディブへの再訪を検討しています。
シュノーケル大好き、沖縄大好き、ダイビングもする友人で、
お金を貯めて念願の初モルになるアラフォーの女性です。

私はシュノーケルのみですが、
友人もダイビングよりシュノーケル派(私よりもパウダーブルーさん一家くらい泳ぎレベル高いです)なのでハウスリーフが最高で、
モル初な友人も再訪の私も楽しめるリゾートを探しています。
正直夫よりも海に関しては気が合う友人なので一緒に行くのが楽しみです(笑)

まだパウダーブルーさんのミライドゥ記事は全然読めていないのですが、
このような友人との旅行でミライドゥどうですかね^^;?
お薦めのお部屋もあったら知りたいです。
もしくは他にもおすすめのリゾートがあったら教えてほしいです。

また、先日、久々にR&Sのサイトにいったら倒産していてびっくりしたのですが、
今後パウダーブルーさんが利用される予定の代理店がありましたら教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。
Commented by powderblueY at 2018-08-05 16:36
マルルさん、こんにちは。
今、exblogのコメント欄が不調で、長文のコメントが入らないので、
ちょっとお待ちくださいね。
Commented by powderblueY at 2018-08-06 08:46
マルルさん
お久しぶりです。もちろん覚えてますとも!
ご主人さまとも無事に仲良くお暮らしとのこと、よかったです〜。

まずですね、R&Sさんは今年の冬にいろいろありまして、
Hさんと中心としたモルディブ部門は独立して、ブリュクシートラベルという会社になったんです。
そちらで今まで通り手配していただけますので、HPをのぞいてみてくださいね。
わたしも今はそちらにお願いしています。

さてさて、モルディブ初めてのお友だちと行かれるんですね!
女子旅、楽しそうですよね!
ミライドゥはおしゃれで、でも落ち着いた雰囲気で、年齢層高め。
若いハネムーナーばっかりというわけではないので、
女子旅にもぴったりだと思います。
ハウスリーフがモルディブで一番かと聞かれると、そうではないと思いますが、
普通に楽しいハウスリーフです。
モルディブ初めての方ならとっても楽しんでいただけると思います。
ぜひ早朝にスノーケリングしてくださいね。
お料理がおいしいのも、女子旅にはぴったりだと思います。

久しぶりのモルディブ、楽しみですね。
うちも次回は来年の3月なのですが、
子供たちが2人とも受験生で、お祝い旅行か、残念旅行か、ドキドキしています。
Commented by マルル at 2018-08-06 15:58 x
R&Sにそのような事情があったのですね!
ビックリです。
Hさんの新しい代理店に近々一度連絡してみますね。

お返事頂き、すでにミライドゥに心が傾きかけてきました!

お部屋はビーチと水上どうですか⁉︎
どちらがハウスリーフに近いとか出やすいとか泳ぎやすいとか
ありますか?

また、ハウスリーフが泳ぎやすくて最高となると、
パウダーブルーさん的にはどちらのリゾートになりますか?

毎年、様々な高級リゾートに連休の高い時期にも長期で
しかも最近はビジネスで沢山行けて
パワー夫婦は凄いなぁと感心しております。

お子さん達もう受験なんですね!
エリート夫妻の遺伝子を持つ子なのできっと
良い結果がついてくると思います。
私は子供より自由な生活を愛しているのですが、
夫の希望を考慮してこのモルディブが終わったら、
高度医療の手前までは妊活してみようかなぁと
30代半ばにしてぼんやり考えています(^_^;)





Commented by powderblueY at 2018-08-07 16:50
マルルさん
お部屋は、
テラスから夕日を眺めながらお酒を飲みたいのであれば水上ヴィラ、
目の前のビーチから入ってすぐドロップオフでお魚いっぱいがよければビーチヴィラです。

他のリゾートでとなると、ハウスリーフがよくてビーチからすぐドロップオフというのはデュシタニでしたが、
あそこは客層が今ひとつなので…笑

理想のリゾートが見つかるといいですね!
Commented by マルル at 2018-08-08 09:43 x
ありがとうございます。

ミライドゥはパウダーブルーさん一家が二年連続で訪れたリゾートなので、相当バランスが良いリゾートなんでしょうね!
二年分の旅行記を読ませて頂き、
勉強させて頂きます。
また質問させて頂くかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

夫とは久々の旅行で12月に念願のエミレーツのファーストが取れたので、ドバイへ行ってきます。
ジャンルは砂漠ですが、
モルディブと同じくらいステキでお気に入りのリゾートがあり私は12年ぶりの再訪です。

タヒチのランギロアの星野、私も星野かぁって気持ちで中々行けないでいるのですが、ランギロア自体には興味があり星野でもステキなら行ってみたい気持ちがあるので、
また旅行記楽しみにしています。
興味があるけど行けていない場所はパウダーブルーさんの旅行記を読んでいつか行くか決めよう思っています。
では長々と失礼しました。
Commented by powderblueY at 2018-08-09 13:04
マルルさん
なにかご質問があれば、いつでもどうぞ!

エミレーツのファーストですか!?(@_@) なんかすごそう! 
ぜひレポートしてくださいね。

ランギロア、ホテルは星野だわ、ダイビングは上級者向けみたいだわで、いろいろと心配事が多いのですが、
またご報告しますね!
Commented by マルル at 2018-08-09 13:38 x
パウダーブルーさん、またまたすいません。

昨日、Hさんに連絡をし、
ミライドゥについてお話しを聞きました。
近々、友達の希望も聞いて一致すればミライドゥにしようと今のところ勝手に思っています(´ー`)

いつも聞き忘れてしまうのですが、
パウダーブルーさんは朝スノされる際、
いつも何時くらいからスタートされていますか?

あと、旅行記の中で、
ミライドゥは部屋のワインを予算でリクエストできるみたいに書いてあったのですが、
予算をHさんを通してお願いすれば良いのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Commented by powderblueY at 2018-08-10 20:48
マルルさん
モルディブでは朝日が昇るのは年中だいたい6時ちょっとすぎなので、
6時半くらいから本格的に明るくなってきます。
そのころから海に入ることが多いです。

ワインの件はですね、、、
ミライドゥのお部屋にはワインセラーがあって泡も赤も白も入れてあるのですが、
ちょっとお高めのものが入れてあって、毎日夕日を見ながら飲むというには、ちょっとためらっちゃうお値段なんです。
それで今年は2回目で様子もわかっていたので、「もうちょっとお手頃価格のものを入れておいていただくわけにいきませんかね?」と
Hさんにご相談したら、ミライドゥから、用意できるワインのリストを取り寄せてくださったんです。
そこから選んで、お手頃な泡を3本入れておいてもらいました。
とてもありがたかったです。
でもお願いしたからには、その分は飲まないといけないと思います。


<< 来年の天皇即位10連休 -1 Maldives 2018 ... >>