Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_21213971.jpg

さて、マーレをほぼ定刻に離陸したシルクエア。
まずはシャンパンが出ました。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_21213948.jpg

アテ。


シルクエアはSQの子会社なので、
SQで使い古された機体が払い下げられているのか、
飛行機はかなり古く、ビジネスクラスといっても、わりとしょぼいです。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_21214533.jpg

リクライニングのスイッチも、こんな昭和を感じさせるもので、
もちろんフルフラットにはなりません。
座席にパーソナルモニターはなく、映画は各自、端末で見るのですが、
用意されている端末は、行きはRenovoでしたが、帰りはiPadでした。


しばらくすると食事が出ました。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_21214665.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_21214694.jpg

チキンとパクチーの前菜。おいしかったです。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_21214616.jpg

これはラクサゴレンです。
赤いペーストをつけるとめちゃめちゃ辛く、つけないと味がありません。



シンガポールに着陸する直前(現地の20時ごろ)、空が明るいなあと窓から見ていたら、
ちょうど満月でした。
写真はうまく撮れませんでしたが。
今回のモルディブ滞在中は、ちょうど半月から満月にいたる途中で、
月がとても明るく、
夜も晴れているのに、月の明るさのせいで天の川はあまり見えませんでした。


去年の滞在中は、朝がたいてい干潮で、
朝スノするのにサンゴにお腹をこすりそうだったけど、
今年は朝が満潮で、そんなことはありませんでした。
ミチさんがドロップオフに出るチャネルを造ってくださったおかげもありますが。


そういえば、ミライドゥは中国にはマーケティングをしていないので、
中国からのゲストはほとんどいませんが(ヨーロピアンがほとんど、中東からが少し、日本人少し、まれに韓国人)
モルディブに来る中国人、全盛期よりは少し減ってるような気がします。
この帰りのシルクエアにもほとんどいませんでした。
(まあ、マーレから直行便で帰っちゃうからかもしれないですが)
中国からのゲストは、だいたいモルディブに4泊しかしないそうですが、
同じリゾート内で、まずビーチヴィラ2泊、次に水上ヴィラ2泊、ときっちり決まっているそうです。
旅行会社がそういうふうにしか組まないんだって。
たまに「途中で部屋を変わるなんてめんどうだ。水上ヴィラ4泊がいい」というゲストもいるそうですが、
そういうのは受け付けてもらえないんだって。


なんて話をミチさんから聞いたなあ、なんて思い出しているうちに、
飛行機はシンガポールに到着しました。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23491013.jpg

たくさんの船が、とてもきれいでした。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23491082.jpg

Terminal 2に着きました。
次の名古屋行きはたいていTerminal 3から出るので、Skytrainに乗って移動します。

チャンギ空港には、LCC専用のTerminal 4というのが新しくできていますが、
Skytrainではつながってなくて、Terminal 2からバスで行くようです。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23491510.jpg

チャンギ空港にはお店が豊富で、ショッピングがとても楽しいですが、
子供たちが「ZARAで服を買ってきて」と言っていたので寄ってみたり、
職場へのばらまき土産などは、この乗り継ぎの時間に買います。
重たい水ものの化粧品とか、TWGの紅茶も。
TWGのクッキーはとてもおいしくて、お土産物として人気があります。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23491561.jpg

SilverKris Loungeへ。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23491583.jpg

SQでモルディブに行くと、
行きも帰りもチャンギで4時間半の乗り継ぎがあるので、
時間が無駄だなあと思うこともあるのですが、
でもショッピングが楽しいから、それも一興かと思っています。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23491661.jpg

夜中の1時。名古屋行きに搭乗しました。
座席は2-2-2の配列で、ビジネスは全部で90席ありました。すごくない?

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23492395.jpg

定刻に離陸し、
日本時間の午前3時にディナーが出ましたが、
わたしたち以外は全員、朝食サービスを頼んだようでした。

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23492394.jpg

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23492304.jpg

これはBook the Cookで前もってオーダーしておいたクラシック・ロブスターテルミドール。


食べ終わって、リクライニングしてすぐ寝ましたが、
フルフラットではなく、160度くらいの感じでした。
それでもゆっくり寝られます。
CAさんが「他のお客様にご朝食のサービスをする時に機内が明るくなりますので、どうぞこれをお使いください」
と、アイマスクと耳栓をくれました。ありがたいわ。


Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23492776.jpg

着陸の少し前には、カフェラテをいただきました。


定刻より少し早くセントレアに着陸。
名古屋は13度とアナウンスされました。
(さむっ。今日の気温の3分の1だよっ)

Maldives 2018 Milaidhoo ミライドゥ再訪 -85 無事に帰国_c0147790_23492793.jpg

こうして2018年のモルディブ旅行は終了しました。
無事に行って帰ってこられて、ディレイやフライトキャンセルもなく、オーバーブッキングもなく、
旅行の神様に感謝です。


ミライドゥは再訪だったので、すごく目新しいこととか、びっくりするようなことはありませんでしたが、
みんなが「おかえりなさい」と迎えてくれて、居心地もよく、
あらためて、いいリゾートだなあと思いました。
日本人スタッフも2人になり、なんでも日本語でお願いできるのは気楽で便利です。
特にミライドゥの場合は、予約やIn VIlla Dining など、なんでもアイランドホストにお願いするシステムなので、
ここで日本語が使えるか、英語で言わなきゃいけないかは、快適度の大きな違いになるかと思います。
いや、英語がとっても堪能な方は別ですけど、
たいていの方は「英語で言えないこともないけど、日本語の方がずっと言いやすい」のではないでしょうか。


島全体の雰囲気も静かで、大人のリゾートです。
お食事もおいしく、海も良いです。
またそのうち、子供たちを連れて(ジロが大学に合格してからかなー)行ってみたいと思っています。


長い長い旅行記を読んでくださって、ありがとうございました。




by powderblueY | 2018-07-15 23:48 | 2018 Maldives | Comments(24)
Commented by Ash.jr at 2018-07-16 20:29 x
パウダーブルーさん、今晩は♪前回のコメントへのお返事有り難うございました。うちの夫婦は主人がどんなに気にいったリゾートでも再訪はしてくれないんです。主人曰く元気なうちに毎年行ったとしても全部のリゾートに行くことはできないのでどうせなら行ったことが無いところへ行きたいんだそうです。スポンサーは主人なので残念ながら私に決定権はありません。でもミライドウは素敵なリゾートみたいなので凄く楽しみです。カレンさんにもお会いできるのを楽しみにしています。英語と日本語に関しては全く同意見です。片言の英語でも通じるんですがちょっとした細かいニュアンスはどうしても日本語でないと、と思います。パウダーブルーさんの家族4人の旅行ブログが楽しみにだったのでまたお子さんたちとの旅行が実現すると良いですね。うちは子供がとっくに社会人なので多分もう無理かなと思います。ブログを参考に1年ぶりのモルディブを楽しんできますね。有り難うございました。
Commented by powderblueY at 2018-07-18 15:01
Ash.jrさん
こんにちは。毎日暑いですね。
そうですか、ご主人さまは再訪はお好きではないんですね。
元気なうちに毎年行ったとしても、っていうその気持ち、とってもよくわかります。
確かにそう。モルディブにはどんどん新しいリゾートができるし、
うんと素朴とか、うんとラグジュアリーとか、論外なところをはずして考えても、
一生かかっても行ききれません。
再訪は、みなさん温かく迎えてくれますし、再訪のよさがもちろんあるんですが、
新しいところに行ってみたかったな、という気持ちもちょっとだけあります。
人間って贅沢ですよね。
Ash.jrさんはお子さまがもう大きいんですね。子供と一緒の旅行って、なにものにも代えがたいっていうか、
一生の宝物ですよね。
うちももうあと1回か2回だろうと思いますが、「今度はどこに行くの!?」と楽しみについてきてくれていたころが
なつかしくてなりません。
ミライドゥ、どうぞ楽しんできてくださいね。
Commented by sachi at 2018-07-18 23:01 x
パウダーブルーさん、こんにちわ。
日本人のアイランドホストは貴重ですよね❗私も是非カレンさんがいるうちに行きたいです。
ちなみに昨日、一昨日ともにマンタの群れが見れ、ハウスリーフでは念願のオルネートイーグルレイが見れて最高に楽しんでいます。
Commented by powderblueY at 2018-07-20 21:06
sachiさん
ぜひぜひ、カレンさんがいらっしゃるうちにミライドゥ行ってらしてください。

マンタの群れ!? イーグルレイもすごいことに!? 
sachiさん、一体どこにいらっしゃるんですか??
うらやましー。わたしも飛んでいきたい!
Commented by sachi at 2018-07-22 08:21 x
パウダーブルーさん、ただいま!ミライドゥが見えるいつものリゾートから帰国しました。マンタの群れはハニファルベイで二日連続見れました♪
お天気も良く、来年の夏休みもまたモルジブになりそうです。
Commented by powderblueY at 2018-07-22 21:08
sachiさん、おかえりなさい!
いつものリーティだったんですね! ミライドゥ見えましたか。 そうですか。
リーティはハウスリーフよく、ハニファルにも近く、いいですね!
雨期でもそんなにお天気に恵まれて、やっぱり普段の行いでしょうか。
旅行記楽しみにしています。
そしてお盆にもどこか行かれるのでしょうか。
Commented by マルル at 2018-08-05 16:00 x
こんにちは。
お久しぶりです、マルルです。
覚えてらっしゃいますか。
夫とは無事?離婚もせず相変わらず子なし夫婦+猫3匹の生活を続行中です^^;

義理家族の闘病が長くバタバタしており
モルディブから遠ざかっていましたが、
来年3月くらいに友人とモルディブへの再訪を検討しています。
シュノーケル大好き、沖縄大好き、ダイビングもする友人で、
お金を貯めて念願の初モルになるアラフォーの女性です。

私はシュノーケルのみですが、
友人もダイビングよりシュノーケル派(私よりもパウダーブルーさん一家くらい泳ぎレベル高いです)なのでハウスリーフが最高で、
モル初な友人も再訪の私も楽しめるリゾートを探しています。
正直夫よりも海に関しては気が合う友人なので一緒に行くのが楽しみです(笑)

まだパウダーブルーさんのミライドゥ記事は全然読めていないのですが、
このような友人との旅行でミライドゥどうですかね^^;?
お薦めのお部屋もあったら知りたいです。
もしくは他にもおすすめのリゾートがあったら教えてほしいです。

また、先日、久々にR&Sのサイトにいったら倒産していてびっくりしたのですが、
今後パウダーブルーさんが利用される予定の代理店がありましたら教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。
Commented by powderblueY at 2018-08-05 16:36
マルルさん、こんにちは。
今、exblogのコメント欄が不調で、長文のコメントが入らないので、
ちょっとお待ちくださいね。
Commented by powderblueY at 2018-08-06 08:46
マルルさん
お久しぶりです。もちろん覚えてますとも!
ご主人さまとも無事に仲良くお暮らしとのこと、よかったです〜。

まずですね、R&Sさんは今年の冬にいろいろありまして、
Hさんと中心としたモルディブ部門は独立して、ブリュクシートラベルという会社になったんです。
そちらで今まで通り手配していただけますので、HPをのぞいてみてくださいね。
わたしも今はそちらにお願いしています。

さてさて、モルディブ初めてのお友だちと行かれるんですね!
女子旅、楽しそうですよね!
ミライドゥはおしゃれで、でも落ち着いた雰囲気で、年齢層高め。
若いハネムーナーばっかりというわけではないので、
女子旅にもぴったりだと思います。
ハウスリーフがモルディブで一番かと聞かれると、そうではないと思いますが、
普通に楽しいハウスリーフです。
モルディブ初めての方ならとっても楽しんでいただけると思います。
ぜひ早朝にスノーケリングしてくださいね。
お料理がおいしいのも、女子旅にはぴったりだと思います。

久しぶりのモルディブ、楽しみですね。
うちも次回は来年の3月なのですが、
子供たちが2人とも受験生で、お祝い旅行か、残念旅行か、ドキドキしています。
Commented by マルル at 2018-08-06 15:58 x
R&Sにそのような事情があったのですね!
ビックリです。
Hさんの新しい代理店に近々一度連絡してみますね。

お返事頂き、すでにミライドゥに心が傾きかけてきました!

お部屋はビーチと水上どうですか⁉︎
どちらがハウスリーフに近いとか出やすいとか泳ぎやすいとか
ありますか?

また、ハウスリーフが泳ぎやすくて最高となると、
パウダーブルーさん的にはどちらのリゾートになりますか?

毎年、様々な高級リゾートに連休の高い時期にも長期で
しかも最近はビジネスで沢山行けて
パワー夫婦は凄いなぁと感心しております。

お子さん達もう受験なんですね!
エリート夫妻の遺伝子を持つ子なのできっと
良い結果がついてくると思います。
私は子供より自由な生活を愛しているのですが、
夫の希望を考慮してこのモルディブが終わったら、
高度医療の手前までは妊活してみようかなぁと
30代半ばにしてぼんやり考えています(^_^;)





Commented by powderblueY at 2018-08-07 16:50
マルルさん
お部屋は、
テラスから夕日を眺めながらお酒を飲みたいのであれば水上ヴィラ、
目の前のビーチから入ってすぐドロップオフでお魚いっぱいがよければビーチヴィラです。

他のリゾートでとなると、ハウスリーフがよくてビーチからすぐドロップオフというのはデュシタニでしたが、
あそこは客層が今ひとつなので…笑

理想のリゾートが見つかるといいですね!
Commented by マルル at 2018-08-08 09:43 x
ありがとうございます。

ミライドゥはパウダーブルーさん一家が二年連続で訪れたリゾートなので、相当バランスが良いリゾートなんでしょうね!
二年分の旅行記を読ませて頂き、
勉強させて頂きます。
また質問させて頂くかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

夫とは久々の旅行で12月に念願のエミレーツのファーストが取れたので、ドバイへ行ってきます。
ジャンルは砂漠ですが、
モルディブと同じくらいステキでお気に入りのリゾートがあり私は12年ぶりの再訪です。

タヒチのランギロアの星野、私も星野かぁって気持ちで中々行けないでいるのですが、ランギロア自体には興味があり星野でもステキなら行ってみたい気持ちがあるので、
また旅行記楽しみにしています。
興味があるけど行けていない場所はパウダーブルーさんの旅行記を読んでいつか行くか決めよう思っています。
では長々と失礼しました。
Commented by powderblueY at 2018-08-09 13:04
マルルさん
なにかご質問があれば、いつでもどうぞ!

エミレーツのファーストですか!?(@_@) なんかすごそう! 
ぜひレポートしてくださいね。

ランギロア、ホテルは星野だわ、ダイビングは上級者向けみたいだわで、いろいろと心配事が多いのですが、
またご報告しますね!
Commented by マルル at 2018-08-09 13:38 x
パウダーブルーさん、またまたすいません。

昨日、Hさんに連絡をし、
ミライドゥについてお話しを聞きました。
近々、友達の希望も聞いて一致すればミライドゥにしようと今のところ勝手に思っています(´ー`)

いつも聞き忘れてしまうのですが、
パウダーブルーさんは朝スノされる際、
いつも何時くらいからスタートされていますか?

あと、旅行記の中で、
ミライドゥは部屋のワインを予算でリクエストできるみたいに書いてあったのですが、
予算をHさんを通してお願いすれば良いのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Commented by powderblueY at 2018-08-10 20:48
マルルさん
モルディブでは朝日が昇るのは年中だいたい6時ちょっとすぎなので、
6時半くらいから本格的に明るくなってきます。
そのころから海に入ることが多いです。

ワインの件はですね、、、
ミライドゥのお部屋にはワインセラーがあって泡も赤も白も入れてあるのですが、
ちょっとお高めのものが入れてあって、毎日夕日を見ながら飲むというには、ちょっとためらっちゃうお値段なんです。
それで今年は2回目で様子もわかっていたので、「もうちょっとお手頃価格のものを入れておいていただくわけにいきませんかね?」と
Hさんにご相談したら、ミライドゥから、用意できるワインのリストを取り寄せてくださったんです。
そこから選んで、お手頃な泡を3本入れておいてもらいました。
とてもありがたかったです。
でもお願いしたからには、その分は飲まないといけないと思います。
Commented by マルル at 2019-02-16 21:46 x
こんばんは!
以前ご相談させて頂いたとおり来月上旬に友人とミライドゥに行くことになりました。

しかし今回、私生活が忙しく、パウダーブルーさんから見ればまだひよっこですが
モルディブに行くのも何度目かなせいか大金を払い終わったにも関わらず、
なかなかやる気が出ず今、要約、パウダーブルーさんのブログを眺めながら勉強を始めたところです><

恐らく私はこれでしばらくはもうモルディブには行くことがなくなりそうなので、
今回、悔いのない旅行になるようアドバイス頂きたく思います。
以前質問させて頂いた事と重複する部分もあるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

①今回も一番の楽しみは朝スノですが、パウダーブルーさんは毎朝6時30分くらいから始められていると仰っていましたが、
他にも一日の時間帯でお薦めの時間帯はありますか?

②今回食事はハーフボードとなっているのですが、
追加料金を払ってでも行った方が良いレストランやお食事のメニュー、お酒等がありましたら教えて下さい。

③代理店Hさんにミライドゥのサンドバンクはドロップオフが遠いので、
ホテルのハウスリーフのほうが泳ぎやすいと言われました。
友人がモルディブ初めてなこともあり、
あの美しい景色、特別な時間も捨てがたいのですが、
今、サンドバンクにいくかどうか悩んでいます。
サンドバンクについての情報やアドバイスがありましたら教えて下さい。

④日本人スタッフさんに日本のお菓子の差し入れを考えているのですが、
何かお薦めありますか。
ちなみに今、ガトーフェスタハラダのラスクが頭をよぎっているのですが・・・

⑤ミライドゥでこれだけは外せないというものやことがありましたら、
何でもアドバイス願います。
友人はシュノーケルの方が好きだけど、
ダイバーでもあるのでダイビング含めてよろしくお願いいたします。

以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。


Commented by powderblueY at 2019-02-17 16:30
マルルさん
もうすぐミライドゥなんですね! それはそれは楽しみですね。
今回はお友達となんですか? ミライドゥのあたたかくておしゃれな雰囲気は、女友達との旅行にもぴったりだと思いますよ。

質問に対するお答えですが、

①スノーケリングは午前中が断然オススメです。6時半でなくても、朝食後の10時とかから始められるといいと思います。
 午後になると透明度が悪くなります。

②ハーフボードだとレストランは限定されるんですか? 追加料金を払ってでもBa'theliは行ってみてくださいね。予約必須です。
 外の席も、中の席もとっても雰囲気がいいです。

③サンドバンクはどこでも、その成り立ちから、ドロップオフはあまり近くないことが多いです。
 滞在している島の方がスノーケリングにはいいよ、と言われることが多いです。
 でもあの美しさも捨てがたいので、お友達がモルディブ初めてなら、ぜひオススメします。
 ただ陽射しは強いし、パラソルは用意してくれますが暑いので、
 もし日焼け絶対NGでしたら、やめておいてください。

④実は日本人のアイランドホストのカレンさんは辞められたそうです。残念!
 でもダイビングセンターのミチさんはまだいらっしゃると思うので、ぜひなにか持って行ってあげてくださいね。
 ハラダのラスク、喜ばれると思いますよ。チョコがお好きなようなので、チョコのかかってるやつがいいかもです。
 ただ水上飛行機の中とかで溶けないかしら?

⑤スパ、おすすめです。あとは夕日を見ながらテラスでシャンパンなぞ。
 ダイバーさんなら、ミチさんがとても親切にアテンドしてくださるので、ぜひダイビングも行ってみてください。
 一人はダイビング、一人はスノーケリングでカメのいるポイントとかにも連れて行ってもらえますよ。
 相談してみてくださいね。

楽しんできてくださいね!!
Commented by マルル at 2019-02-17 20:42 x
さっそくのご返信ありがとうございます!

そうなんです。
今回、夫は毎年ながら3月は繁忙期だし、
もうモルディブに飽きてる人なので猫とお留守番組です。
その代わり、海大好きでずっとモルディブに憧れていた友人が、
お仕事で独立し無事軌道にのったその記念に念願のモルディブへ、
ということでしたので一緒にいくことになりました!

やっぱり朝スノが一番なんですね^^
毎回していますが今回も頑張ってきます!

食事ですがハーフボードだとレストランは決まっていて、
夜も朝と同じみたいです。
別のレストランで食べる場合は若干の割引がありつつも追加料金必要みたいです。
教えて頂いたBa'theliにはいってみたいと思います^^

サンドバンクに対するご意見ありがとうございます。
これは一度友人とパウダーブルーさんの意見も踏まえつつ相談してみます。

日本人スタッフは現在ダイビングセンターの方のみなんですね。
確かにチョコレート溶けは気になりますね・・・
でもチョコが好きな方ならチョコは外したくないですよね~
ハラダの定番のラスクとチョコラスク半々のものを持参してついたら早急に冷蔵庫で保管してもらう作戦はどうでしょうか?

友人がダイビングしている間、私はスノーケルに連れて行ってもらうとかもできるんですね!!
これは良いことを聞きました。
現地で相談してみます^^
スパも体験してきますね~

明日友人とミーティングを開催するので、
また何かお聞きしたいことがでてきましたらよろしくお願いします。

出発までにパウダーブルーさんのブログ読んで、
スノーケルルートも頭にいれていきたいと思っています!
Commented by powderblueY at 2019-02-19 23:11
マルルさん
ご主人さま、もうモルディブに飽きてる人っていうのがとーっても気になるんですけど(笑)
なぜ、なぜ飽きてしまわれたの??

ハラダのラスク、わたしはホワイトチョコのやつも大好きです。
最近出たソレイユってやつもめっちゃ美味しいですよね。
なーんて、わたしの趣味ですが(笑)
モルディブに持っていく荷物は、スーツケースに入れて預けると、
飛行機内では空調のきいた貨物室に入れられるので安心なんですが、
マーレに到着して水上飛行機乗り場まで運ばれて、水上飛行機が飛び立つまでがエアコンがきいてないので、
ちょっと心配だったりします。
でも考えてみたら、わたしも去年同じルートでチョコを山ほどミチさんに持って行きましたので、
きっと大丈夫だと思います。

お友達と出発前のミーティング、楽しそう! 
いつも思うけど、旅行って出発前が一番楽しいですよね。
どうぞ気をつけて行ってらして下さい!
Commented at 2019-02-22 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2019-02-22 23:18
鍵コメさま
お嬢さん、おめでとうございます!! さすがですね。
これで週明けに向けても、ちょっと余裕な気持ちですね。
わたしも日曜日から息子とともに現地入りします。

今は二次試験前でそれどころではないのですが、気がつけば、わたしもモルディブ1ヶ月前になってました。あらあら。
鍵コメさまはもうちょっと早いんですよね。もう試験が終わって卒業式が終わったら、あっという間ですね。
骨折リベンジ、楽しいご旅行になりますように。
SQのビジネスクラスのお食事は、HPのBook the Cookのところから予約できますよ。
選ぶのもけっこう楽しかったりします。
そして搭乗すると「これからお食事になさいますか、それとも着陸前に?」と聞かれます。
だから、こってこてのステーキを朝食でも大丈夫ですよ(笑)

わが家は今年はキャセイを試してみることにしました。
名古屋発、香港経由です。キャセイはビジネスといえども、お食事が今ひとつだそうなので、
乗り継ぎの香港でおいしいもの食べるぞー! 
Commented by マルル at 2019-02-23 21:35 x
お返事ありがとうございます^^

夫はモルディブ3回目お天気があまりだったこともありますが、
ミリヒの時にすでに全くやる気なかったです・・・
元々私ほど海が好きなタイプではありませんし、
夫に言わせるとモルディブ、島は違えどリゾートは違えどやることも海の中もほぼ一緒だそうです。

元々バックパッカーも好きな夫の一番好きな国はラオスですし、
今でも東南アジアの発展途上国が好きなようで、
日本の昭和を感じる桃源郷のような感じ、
これから発展していく活気のある混沌とした感じが最高なようです><
それと、旅行に使えるお金も時間も際限なくあるわけではないので、
行ったことのない場所へ行ってみたい欲求の方が強いらしいです。

でもいますよね・・・
夫みたいとは言わず私の周りでもモルディブ1回で充分って言う話、
よく聞きます。
海やリゾートをこよなく愛している人でないと中々リピーターにはならないのかもしれませんね。
場所も直行便もなく時間もかかりますし、お値段も旅行日程も必要な場所ですもんね。
ハワイほど気軽に行ける感じではないですからね。

そんなわけで夫は3-5年に1回くらいならモルディブでもいいよ!
なんていう上からな意見を申しております。

だから、なんというか・・・
やっぱり同じ海好きな友人と行く今回のモルはそんな夫と行くより楽しみだったりします笑!!

横から申し訳ないですが、
今回、パウダーブルーさんはキャセイビジネスでモルへ行かれるんですね!!
私、カンドゥルの際、名古屋発香港経由でキャセイビジネスを利用しましたが、
キャセイのシートは最高ですよ!!
ビジネスの中でもレベル高いと思います。
それにお食事もそこそこ美味しかったです。
エコノミーに対する追加料金を考えるとコスパは高いように思います。

最近、香港のラウンジが改良されて更に良くなっているようですが、
もし今回もありましたら是非、坦々麺食べてみて下さい^^
その場で作ってくれてとっても美味しいです。

ただちょっと4年くらい前の情報になってしまうのでそこは違っていたらごめんなさい。
Commented by powderblueY at 2019-02-24 21:49
マルルさん
ご主人さま、混沌なアジアがお好きなんですね。
なるほど。それだとモルディブは1度でいいやってなるかもしれないですね。
でも海の中好きな人にとってはモルディブの魅力は、他のどこにもない、世界でここだけって感じですよね。
お部屋からドボンと海に入って、あんなに魚が見られるところって、他にはないと思います。
気心の知れたお友達と行くご旅行は、一段と楽しいことでしょう。満喫してきてくださいね。

そう、今回はキャセイのビジネスで行きます。
あまりいい話を聞かなかったので、期待していなかったのですが、
シートが最高なんですね! うれしい。
ビジネスにあんなにお金を払う価値は、飲み物や食べ物ではなく、広いスペースを占有できるところにある!と思っているので、
乗ったらすぐ寝てしまって、起きたら降りる、っていうのが一番贅沢な過ごし方かも、なんて思っています。
だからシートがいいのはとっても期待できます。ありがとうございます。
そうそう、SQに比べると、キャセイはビジネスといえども、とーーってもリーズナブル!
今回は家族4人で行くので、出費を抑えたかったのでキャセイにしてみました。
ラウンジの担々麺ですね。行けたら体験してみます。
Commented by マルル at 2019-02-25 20:17 x
そうですね、確かにキャセイのモルディブまでのビジネスは比較的リーズナブルですよね。

ただ、名古屋はけっこうどこの航空会社からもなめられているので、
運が悪いと名古屋⇔香港間は古い機材で古いビジネスになることもあるそうです。

最新機材ですともちろん座席は最高ですが、
ただCAには期待禁物です。
日本人CA含めあまり態度はよろしくないように感じました。

食事はそこそこ美味しかったように思います。

もうご承知かもしれませんが、
香港の空港は日本よりも免税品が高く全くお得ではないので、
そこは気をつけてお買い物されたほうがいいかもしれません。

ちなみに空港での私のおすすめは、
ペニンシュラショップです。

待ち時間が長いと思いますので、
気が向いたら足を運んでみて下さい。

私は今までだいたいキャセイ利用でしたが、
今回、初めてスリランカ航空を利用します!


<< 来年の天皇即位10連休 -1 Maldives 2018 ... >>