Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23390072.jpg

飛行の様子は、ヘリの機内・機外合わせて4台のカメラで記録されていて、
あとでUSBに入れてくれて$40で買えます。
機内のカメラはちょうどわたしの目の前にあったので、わたしの顔が大写しでした。ハズカシイ。


 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23385952.jpg

ふうわりととてもスムーズに離陸しました。
北に向かいます。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13400227.gif

ハワイ島の地図ですが、
ワイコロア・ヘリポートから飛び立って、海岸線沿いを北上し、
島の一番北を回り込んでノース・コハラへ向かいました。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23390101.jpg

しばらくは、こんな街(多分、ワイコロア・ヴィレッジ)の上を飛んだり、

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23390611.jpg

海に面したゴルフ場の上を飛んだり。
揺れることはなく、快適なフライトでした。
ヘッドセットをつけて、パイロットからの説明を英語で聞けます。
ネイティブの英語なので、聞き取れるところもあり、わからないところもあり。
でも6人乗っているゲストのうち、わたしたち日本人が2人と、後部座席に韓国人が2人乗っていたので、
わりとゆっくり喋ってくれていたような。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23390759.jpg

やがてコハラ・コーストと呼ばれる地域へ入ります。
コハラというのは火山の名前で、ハワイ島に5つある火山のうちで一番古いんだそうです。
もうずっと噴火していないんだって。
そのせいか、溶岩の上にも植物が生え、やさしい雰囲気です。
空港からフアラライへ向かう幹線道路の左右に広がる真っ黒な溶岩大地とは全然違います。

さて、上の写真のあたり、何もないところですが、
カメハメハ大王の生誕の地なんですって。


 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23390878.jpg

もうしばらく行くと、小さな空港が見えてきました。
ウポル空港という名前で、定期便はなく、観光の遊覧飛行などに利用されているそうです。
このあたりがハワイ島の一番北の端です。
ハワイ島には4つの空港があるんだそうです。


 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23390906.jpg
風力発電の施設がたくさん見えますね。
ハワイ島の電力の約1割は風力発電でまかなわれているそうです。
残りの9割は火力。
「火力の割合が高いから、ハワイ島の電気料金は高いんだよ」
ってパイロットが言ってました。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23391675.jpg

やがて、風景は映画のような感じになってきました。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23391746.jpg

切り立った崖から、いく筋もの滝が海に流れ落ちています。
うわあ、ジュラシックパークみたい!

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23391842.jpg

ここしばらくお天気が悪く、雨が続いていたので、
滝の水量が多く、とてもきれいでした。
「せっかくハワイ島に来たのに、雨ばっかり〜」と文句たれていたわたしたちでしたが、
雨にはこんな素敵な効果もあったのね。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23391964.jpg

ヘリは崖に寄って、滝の様子をよく見せてくれます。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_23392014.jpg

こんなふうに一直線に落ちる滝もあり。
周りの森林もすごいです。
ハワイ島って神秘的。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13192885.jpg

奥まった渓谷にヘリは入っていきます。
山肌をかすめるようにして、奥へ奥へと入っていきます。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13192953.jpg

いく筋もの滝が流れ落ちる渓谷を、壁に沿って急上昇します。
雲の中の渓谷、すごーくきれい。
パイロットさんの腕にも感嘆。


すばらしいフライトでした。
本当に映画の中の世界です。


 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13193066.jpg

そしてまた海岸沿いに出て、
Uターンして帰ります。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13193111.jpg

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13193242.jpg

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13193794.jpg

リゾートのあるエリアに帰ってきました。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13193898.jpg

約50分のフライトで、ワイコロアに帰ってきました。


主人は「キラウエアのどろどろした溶岩を見たかった」と言いましたが、
(あくまでもこの時点では噴火前ですからね。今はキラウエアの上空は飛行禁止になっています)
でもこのコハラコーストは緑が多く、水が豊富で、ハワイ島の別の魅力だと思います。
わたしはすごく感動しました。


パイロットさんにはチップを渡します。
ヘリに乗るときに、手荷物は全部、事務所のロッカーに預けて行くので、
わたしはフライト後にロッカーまで走って戻って、用意したチップを取ってまた走ってヘリまで戻りましたが、
チップだけはポケットに入れておくのがスマートかもしれません。

 Four Seasons Hualalai フォーシーズンズ・フアラライ 2018 GW -21 コハラコースト_c0147790_13193983.jpg

楽しいフライトをありがとう!



by powderblueY | 2018-08-08 14:08 | 2018 FS Hualalai | Comments(4)
Commented by sachi at 2018-08-09 19:43 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
お天気残念でしたね。でも滝のツアーも楽しめたようで良かったです。
私たちは今からお盆の旅に出発です。台風で飛行機が飛びかドキドキしましたが、何とか定刻に飛ぶようです。あとは現地の天気が良いことを祈って!!はじめての島でサービス面の悪いクチコミも多いのでちょっと気になりますが、のんびり楽しみたいと思います。パウダーブルーさんは沖縄でしょうか?
Commented by powderblueY at 2018-08-10 20:52
sachiさん
お盆の旅、今回はどちらでしょう? 
初めての島で、サービス面が悪い口コミも多いって、
今回はモルディブじゃないですよね? 行ったばっかりですもんね。
う〜ん、どこだろう??
いつもsachiさんたちが旅行から帰られるまで、ずっと、どこだろう?と考え続けています(笑)

うちは沖縄、いつもの渡嘉敷です。
台風が悩ましいです。飛行機が飛べばいいってもんでもなく、台風の去ったあとは海の中が荒れてますからねー。
渡嘉敷ではダイビングもしますが、スノーケリングが大きな楽しみなので・・・。
Commented by sachi at 2018-08-15 15:06 x
パウダーブルーさん、ただいま!
レダン島から戻ってきました。お天気もよく、慶良間並に透明度も良くシュノーケルも楽しめました♪でも、食事はイマイチだし、デッキチェア争奪戦が凄すぎるのでパウダーブルーさんにおすすめ出来ないのが残念です・・・
渡嘉敷はいかがでしょうか?
Commented by powderblueY at 2018-08-15 19:52
sachiさん
おかえりなさい!
レダン島だったんですね。今調べましたが、行くのはなかなか大変そうですね。
さすがはsachiさんたちの選ばれるところですね!
透明度がよくて、よかったですね。ダイビングもされましたか?
デッキチェア争奪戦ですか・・・
わたしたちは渡嘉敷の予定だったのですが、急遽グアムに来ています。
デッキチェア争奪戦はグアムでも同じです(笑)
明日はブルーホールに潜ってきます。


<< Four Seasons H... Four Seasons H... >>