突然!

このお盆はいつもの渡嘉敷に行く予定で、
準備を進めていました。
はな子が土曜日の試合で負けて、無事に部活引退となったので、
はな子を連れて3人で行く予定にしていました。
向こうではダイビングを楽しむ予定でした。


ところがっ。
数日前から台風がうろうろしてるじゃないですか。
今年の沖縄は台風続きで、観光業も大変みたいよ。
心配していたのですが、15号は九州に行ったので、沖縄には影響なくて、よかった〜と思っていました。


今日1日だけ働けば、明日の朝から沖縄へ。
と、朝うきうきと化粧をしていたら、
宿泊するニライカナイのカズさんから携帯に電話。

「もうすぐ台風になりそうな低気圧が沖縄地方にいすわっていて、
 マリンライナーもフェリーも明日から欠航です。
 というわけで、渡嘉敷には来られません」


なんですってえ〜。


はな子も隣で電話を聞いていて
「どうするの!?」
とパニックになっています。


職場の定休日と有給と土日と合わせて5連休にしてあるし、
渡嘉敷に行けないのは残念にしても、家にいるわけにはいきません(笑)
主人はもう仕事に出かけちゃったし、どうしよう。
相談できないし、わたしの独断で新しい行き先を考えなくちゃ。
(いや、いつもそうだろ、と言われればそうなんだけど)


はな子が「沖縄ダメならグアムはどう?」と言うので
「わかった。検索してみる。とりあえず仕事行くわ。あとで連絡する」
と言い残して、
お盆でがらがらの名古屋高速を運転して、仕事に行きました。


名古屋からグアムへのユナイテッドは、少し前から減便になっていて、
都合のいい便がなくなってしまったのですが、
ざっと検索したら、驚いたことにこのお盆だけは、
元の便利な便が復活していることが判明。
すぐさまそれを予約しました。


ホテルはいつものハイアットに電話をしたら満室とのこと。
ネットからウェスティンを予約しました。


沖縄行きのJALのキャンセルや、セントレアの駐車場の日にち変更や、
やることが山ほどありましたが、仕事の合間になんとかすませて、
主人とはな子に「グアムに行くことになったから」と連絡し、
仕事から帰ってすぐに出かけて、夜便に乗り、
さくっとグアムに到着です。


グアムも雨季で、そんなに天気はよくないんだけど、
せっかくなのでダイビングも行くし、楽しんできます。


by powderblueY | 2018-08-14 23:59 | 2018 Guam | Comments(4)
Commented by sachi at 2018-08-15 19:46 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
出発前日に欠航の連絡は焦りますよね。私も数年前、仕事を終えたらそのまま夜出発で準備万端でいたら、ニライカナイさんから携帯に電話があって「マリンライナーもフェリーも欠航になると思うので宿泊予約キャンセルしていいですよね?」と電話を頂きパニックになった苦い思い出が蘇りました。それでもすぐさまグアムの予約を取り直されるなんてさすがパウダーブルーさん!直前の予約って高くないのでしょうか?庶民は値段が気になります。
なんか去年の9月もでしたよね?同じ台風で私は北海道から帰れなくなりそうで大変でしたが。
私は明日から会社ですが、グアム楽しんできてください♪
Commented by greenanabell at 2018-08-15 23:29 x
powderblueさん、エアとホテルの予約、沖縄のキャンゼル、全て仕事の合間に完了させたのですか⁈
いつもながらpowderblueさんの決断力、行動力、指揮能力、素晴らしいです!
仕事の「定休日」っていうのもお蕎麦屋さんみたいで笑っちゃいました。
私はmyダンベル持参し、程よくエアコンの効いた当○室でお仕事でーす。
渡嘉敷は残念でしたが、はな子ちゃんも一緒のダイビング楽しみですね。
Commented by powderblueY at 2018-08-17 07:04
sachiさん
そうだった! sachiさんにもそんなことがありましたねー。
夏の沖縄は台風の心配がぬぐえなくて、
出発できないのも困るけど、行って帰れないのはもっと困ります。
台風が過ぎ去ったからラッキーと思って行くと、海の中は濁って何も見えなかったり。
天気もよく透明度もよく、っていうのは本当に奇跡的なことなんだって思います。
直前の予約、航空券高かったですが、これを逃してなるものか!と取っちゃいました。
sachiさんはもうお仕事なんですね。リーティの続きもレダン島も楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2018-08-17 07:07
greenanabellさん
全て仕事の合間です。
っていうか旅行の手配の合間に仕事してたって感じです(きゃあ、ごめんね!)
お盆の間もお仕事、えらいです! 頭が下がります。
おおごとが起こりませんように。
ジロは名古屋で夏期講習です。
天王山ですわ。


<< 雨季のグアム Four Seasons H... >>