はな子、久しぶりのダイビング

朝からひどいお天気で、
雨は降るわ、風は吹くわ、
結局このあたりにいた低気圧が台風19号になったのね。


そんな中、ダイビングに行ってきました。
ボートが出ないんじゃないかと心配したよ。

はな子、久しぶりのダイビング_c0147790_06513657.jpg

はな子、2年ぶりのダイビング。


潜る前には

「やり方覚えてる?」
「やり方ったって、空気抜いて潜ってくだけじゃん」
「中性浮力とかとれる?」
「とれるよ」
「家族の中でおまえだけは、外人のイントラさんに教えてもらってCカードとったから、
 いまひとつわかってないんじゃないかと心配なんだよ」

と、くどくど言いましたが、
潜ってみると、
苦もなく一番スマートに潜って、
耳が抜けなくてじたばたするわたしを下から見上げていたのは、はな子でした。


はな子、久しぶりのダイビング_c0147790_06513512.jpg

小さなカメと余裕の笑み。


低気圧も過ぎ去ったようだし、
明日から天気がいいといいけどなー。



by powderblueY | 2018-08-16 22:50 | 2018 Guam | Comments(12)
Commented by タレ at 2018-08-19 19:43 x
本当に余裕綽々、ベテランダイバーっぽいですねw

そういえば今朝(8/19)、フィジーで大地震が有ったみたいですね。大丈夫なんですかね。
そしてそういう意味でも(来年)回避して良かった?

かくいう私も○年前にフィジー(マナ)行ったことがあります。そして今年、直行便の復活でフィジーも考えたりしましたw
Commented by powderblueY at 2018-08-19 23:13
タレさん
いえいえ、まだ20本のはな子です。
タレさんやsachiさんからいろいろ伺ったおかげで、来年のランギロアがとっても心配になりまして、
はな子にはくどくど言いましたが、一番無様なのはわたしでした。
大地震、心配ですね。
マナ島、いかがでした? わたしはフィジアンのおおざっぱさが今ひとつ肌に合わなかったような・・・
で、今年はランダーでいらっしゃるのですね。ハニファルで大当たりだといいですね。
イタリアンレストランがおいしかったです。中東料理のレストランも珍しくてよかったです。
楽しんでいらしてくださいね。
Commented by タレ at 2018-08-22 23:56 x
先に本題外から。twitterでパウダーブルーさんから「いいね(ファボ)」を戴いていましたので、ツイを見てくださっているんだと思い、ツイッター機能のDMをもう1週間位前に送らさせて戴いておりますw 内容はないですけど、いわゆるLINEみたいなもので(通話機能は有りませんけど)割と手軽にメッセージを送ったり受けたりすることが出来ますので、宜しければ確認してみて下さい。多分通知がどこかに出ていると思うのですが…

ランギロアですがTOP DIVEの達哉君にメールしたのですが返信がありませんでした。ただ、私達が言った時丁度彼が働き始めて間もない時で、1年で他行くと行っていたのですが、結局もう1年はいると言っていましたから、さすがにもう他に行ってるのですかね? でもメールの返信が来ないのは理由が分かりませんが。
すみません、お役に立ちませんで。

マナはまだ大和銀行が係わっていた頃です。既にその大和銀行すらありませんがw とにかくひたすらダイビングをしていました。あの頃は今のようにポイントも無かった気がします。そしてあんなに怒られたのは最初で最後ですw

大雑把と言えばそうなのかも知れませんが、いわゆるラグジュアリーなリゾートでは無かったです。

はい、ランダーに決まりました。これにはちょっとした理由があります。そして8日間にしたのでその理由と共に去年のjaniより遥かに高くなりましたorz
そうそう、部屋をサンセット水上からプール付ビーチに替えようとしたら、70万高くなると言われて諦めましたw
今回はダイビングをする時間が余り無さそうです。
Commented by powderblueY at 2018-08-24 00:27
タレさん
またときどきtwitterのぞいてみますね。うふふ。

わざわざTOP DIVEの方にメールしてくださってありがとうございました。もういらっしゃらないんですかね。
日本人のイントラさんがいてくださると、何かと安心なのですが。

マナ島って大和銀行の関連だったんですか? 大和銀行ってなつかしいですね。今のなにになったのかな?
そしてダイビングは厳しかったんですか? 大ベテランのタレさんがそんなに怒られるなんて。

ランダーがジャニより高いですって!? しかもサンセット水上よりもプール付ビーチの方がそんなに!?
ちょっと信じがたいですが。でもサンセット水上は夕日も見れるし、いい選択ですよ。
楽しんできてくださいね。そしてtwitterで写真見せてくださいね!!
Commented by タレ at 2018-08-24 01:30 x
こんばんは。今日になって返信がありました。
ですが、彼がまだ在籍しているかどうかは不明な感じですので、改めて問い合わせ中です。
暫しお待ちをm(__)m

私も大和って今なんだろ?って思いましたが、りそなかも知れませんねw
うろ覚えですが、そう聞いた覚えがあります>マナ=大和
そういう言い方ですと、キアオラ=コカコーラ、ですねw
Commented by powderblueY at 2018-08-24 13:55
タレさん
ほんと、いろいろお骨折りいただき、ありがとうございます。
えっ、キアオラってコカコーラ資本だったんですか?
知りませんでした。
Commented by タレ at 2018-08-25 20:04 x
はい。ホテル敷地内でペプシコーラを飲んでいたら没収されて、始末書を書かされました。
パウダーブルーさん達も気をつけて下さいw
Commented by powderblueY at 2018-08-26 17:14
タレさん
あはは。そして部屋代の請求が2倍になると。こわっ。
でももう星野になりましたからね。
ロビーに”星のや軽井沢”や”星のや京都”のパンフが置いてあったら興ざめだなあ。
Commented by タレ at 2018-08-27 11:29 x
えーっと、伝聞とうろ覚えの二重いい加減ですけどw
元々コカコーラjpnの副社長?の別荘としてスタートしたと聞きました。

私達が訪れたのは星野ブランドに変わる直前でした。
現地で聞いたところ、星野とはアドバイザー契約で資本が入る訳ではない、と当時は言っていました。

この時ランギを選んだ1つの理由にCが全くいないという話からですが、行ってみるとポツポツと。
そして、途中団体でCが入ってきましたが旅行者ではなく、代理店だった気がします。

星野の人間もいて、結構な頻度であちこちでmeetingをしていましたね。
星野ブランドで日本人を集客出来るというのと、いざとなったらCマネーを期待するというのが戦略だったみたいですね。げんなりしたのと、星野ブランドに変わる前に訪問出来ることになって良かったと素直に思いました。

そうそう、(ブラック)パールを買おうかとお考えなら少し情報をお渡しします。
Commented by powderblueY at 2018-08-31 00:03
タレさん
いろいろとおもしろい情報、ありがとうございます。
星野には期待せず行ってきます。

ブラックパール、もちろん興味ありありです! 絶対買おうと思ってました。
ランギロアにも買えるところがあるんですか?
Commented by タレ at 2018-09-01 01:57 x
ネガティヴな気持にさせてしまった申し訳ないです。
でも星野がマネージメントして良くなっている部分もあるでしょうし、
日本人向けに替えた部分もあるかもですから。

パールのお話し。
「旅の指さし会話帳」という単行本があるのをご存じですか?
世界各国のが出されていますが、これのタヒチの著者が太田祥子さんという方で、彼女が店を出しているんです。
ホテルにも当然売っていますし、観光書籍に載っているところもありますが、祥子さんの店は出ていなかった気がします。
私達はそこで買いました。心配だったので現地で情報収集をしたのですがw
評判は悪くなかったですので。
私達は価値が良く分かりませんが、それでも同じ様なデザインの物がタヒチの空港で倍以上で売っていました。
しかも径は私達の方が(表記上)1mm大きかったです。
ディスカウントしてくれますが、キャッシュオンリーです(購入そのものはカード可)。日本円でもいいとのことで、私達は日本円で払いました。ユーロやパシフィックフランは余り無かったので。

そうそう、それで思い出しましたが、私達の時は日本の空港、本島等のタヒチ現地より、キアオラが一番レートが良かったですよ。
但し、大量は無理みたいです。確か当時2万円位でギブアップwされた覚えがあります。
Commented by powderblueY at 2018-09-04 21:46
タレさん
大変有用な情報、ありがとうございます。
ブラックパール、絶対買おうと思っていたので、うれしいです。
タレさんからの情報をもとに本屋さんで調べたところ、歩き方に祥子さんのお店と思われる店舗が出ていましたので、
買っちゃいました!
必ず行きます。キャッシュオンリーっていうのはちょっと厳しいかなあ。
タヒチの場合、両替も大きな問題ですよね。キアオラが意外にレートがいいって、びっくりです。
ありがとうございました。


<< やっとよいお天気 雨季のグアム >>