Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記1

以前、こちらでもお話しましたが、お盆には渡嘉敷に行く予定で、すっかり準備をしていました。
それが台風でマリンライナーが欠航になるので、来られないよ、と宿泊先から連絡があったのが、出発前日の朝でした。

急遽、行き先をグアムに変更し、航空券やホテルの手配をし、
沖縄へ行くJALのキャンセルをし、セントレアの駐車場予約を変更して、
なんとか行ける手はずを整え、
その日の夜に出発となりました。

Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記1_c0147790_11351493.jpg

家を18時に出発し、セントレアに着いたら、ちょうど夕暮れ時。
チェックイン後、時間があったので、レストラン街の中華料理のお店に入りました。
暮れなずむ空がとってもきれいです。

Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記1_c0147790_11351599.jpg
Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記1_c0147790_11351668.jpg

中華もおいしかったです。

お盆期間中とあって、空港内も混雑していました。

Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記1_c0147790_11351727.jpg

夜の出発便はこれだけあるようです。
香港、マニラ、グアム、アブダビ・・・
ホノルル行きは3便もあるのね、すごいわ。

出国審査を経て、免税店をひやかしていたら、
はな子が
「あのさあ、買ってほしいものがあるんだけど」
「なに?」
「爪を水色に塗りたいんだけど」

あらあら。
いつも男の子みたいな格好しかしないから、そういうことには全然興味がないのかと思ったら、
ネイルを塗りたいんですと。
しかも水色って。
でも喜んで買ってやりました。

Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記1_c0147790_11352123.jpg

飛行機は定刻に出発しましたが、
乗り込んで気づいたのですが、
座席は一番後ろの席で、リクライニングができません。
つらっ。
でもまあ、今日の午前にぎりぎりで予約を入れたわけだし、仕方ないね。
行けるだけでも儲けもんと思わなくちゃ。

そして3時間半のフライトで、現地時間夜中の1時過ぎにグアムに到着しました。

グアム入国に際しては、ESTAはあってもなくてもどちらでもいいのですが、
入国審査のとき、ESTAのある人は別レーンに並びます。
で、機械に自動でパスポートを読み込ませたり、写真を自動で撮ったりするのですが、
そこからあとがやっかいで、
出てきた紙を係官が見て、これはダメだからESTAなしのレーンに並び直せとか、これはいいからこっちの列に並べとか、
ものすごく混乱してます。
そして最後はどちらにしても指紋を全部とられます。
結局ESTAのない人の方が早く入国審査を終えてました。わけわからん。

入国審査を通るのに45分くらいかかり、
出口を出て、今回はホテルはウェスティンです。
いつものハイアットは満室でとれなかったの。
タクシーでウェスティンに向かいました。

地面は濡れていて、さっきまで雨が降っていた雰囲気です。
グアムの夏は雨季だからね。
沖縄の台風を避けてきたからといっても、グアムがいいお天気とは期待しない方がよさそうです。

2時半にホテルに到着し、
冷蔵庫はからっぽでビールも飲めないことが判明し、ぶうたれながら4時頃寝ました。

そして翌朝起きてみると、

Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記1_c0147790_11352299.jpg

じゃーーーん!!
めっちゃいいお天気じゃん。

Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記1_c0147790_11352171.jpg

岬の先端に近いのがホテルニッコーですが、
その隣になにかホテルを建設中ですね。
その右手は昔はオークラだったところですが、
今はロッテホテルになっているとか。

でもいいお天気じゃーん!と喜んだのはこの一瞬だけで、
このあと、どんどん天気は下り坂だったのでした。

by powderblueY | 2018-09-19 14:40 | 2018 Guam | Comments(0)

<< Guam 2018 お盆に急... 初夏に行った上高地2 >>