Guam 2018 お盆に急遽決めて行ったグアム旅行記2

c0147790_13504940.jpg

さて、朝イチはこんな素晴らしいお天気だったのですが、
昨夜は寝るのも遅かったし(昨夜はというより、今朝ですわ)せっかくの休みだから二度寝しよ、と思って
起きたら9時でした。
そのころにはどんよりと曇ってました。


今回のわたしたちのお部屋は、ロイヤルビーチクラブというクラブフロアのエグゼクティブスイートで、
朝食はラウンジでいただけます。
このエグゼクティブスイートには、ジロが2歳のとき来たことがあるのですが、
そのころは改装されたばかりで、ぴかぴかで新しく、なかなかいいじゃん、と思ったのですが、
それから16年を経て、古さの目立つお部屋になっていました。
お部屋の様子はまたあとで。

c0147790_13501122.jpg

c0147790_13501269.jpg

で、ラウンジに朝食に行きます。
入り口で部屋番号を言って、部屋のキーを通すとドアが開きます。


もう9時半で、朝食は10時までなので、
食べ物の補充もなく、さみしい感じ。
はな子はもう最初っから「ハイアットの方がよかったのに」とご無体な発言。
「だからー、ハイアットは満室だったんだってば。突然決めて来たんだから、仕方ないでしょ」
と険悪な雰囲気。


とはいっても、ハイアットがめちゃめちゃいい、というわけでもなくて、
まあグアムですからね。グアムの中では比較的いい、というだけです。


そう、声を大にして言いますが、
わたしはグアムってすごく好きなんだけど、
何においても「すごくいい」というわけではないのです。
近くて、海もそこそこきれいで、ダイビングもできて、お買い物もできて、ホテルもまあまあで、夕陽も見れて、のんびりできる。
全ての面において5段階評価の4くらいなのですが、
でも短い日数でいろいろ楽しめるので、好きなんです。
グアムよりハワイの方がいいじゃん、って言う人がいるけど、当たり前です。
グアムは3連休で来れるけど、ハワイは3連休じゃ行けないでしょ。
有給をとって気合を入れて行くところなんだから、いいのは当たり前。
グアムはほんの三連休にふらっと行けて、気分転換になったし海外気分も味わえたし、意外と楽しかったね、っていうのが醍醐味なのよ。


というわけで、しょぼい朝食を食べて、プールへ。


c0147790_13502462.jpg

そのころにはかなり雲が出て暗くなってきていました。

c0147790_13502324.jpg

c0147790_13502208.jpg

ビーチの一角にはカバナが並んでいて、これはロイヤルビーチクラブの人専用なんだそうですが、
前日までに予約が必要とのこと。
前列ならいいかもしれないけど、後ろの列だったら眺望もないし、あんまり魅力を感じないなあ。

c0147790_13501491.jpg

プールは大きめのと小さいのと2つありますが、

c0147790_13504005.jpg

なんか水が濁ってるし。

c0147790_13505197.jpg

小さい方はわりと水はきれいですが、

c0147790_13505208.jpg

席をとって泳ぎ始めたら大雨が降ってきました。


それで夜になるとBBQが行われる屋根のある席に移動して、雨やどりし、
やんでプールに入るとまた大雨がふり、というのを繰り返して、

その間に、明日ダイビングに行こうと、前回お世話になったイサナダバースの関さんに連絡をとり、
明日の午後のダイビングの手はずを整えました。

c0147790_13502118.jpg

プールサイドでだらだらしていましたが、
15時くらいからまた大雨になったので、引き上げて、
外に買い物に行くことにしました。


ウェスティンの前の道路を渡ったところにABC Martがあります。
ビールを買ったり、浮き輪を買ったり。
DFSやThe Plazaにも行きました。


あいかわらずしょぼしょぼと雨の降る中、ホテルに戻り、
明日のダイビングの準備をして、
17時からはラウンジでアルコールと軽食が楽しめるので、
行ってみました。


ビールやシャンパンや赤白ワインがいただけて、
食事というよりはおつまみ系のものが多かったかなあ。
レーズン、ナッツ、鶏肉の骨つき肉とか。
ハイアットのように、気前よく次々と料理が出てくるという感じでもなく。
曇ってて夕陽は全然見えませんでした。


今日は食事は、いきつけのソウルレストランに行くつもりです。
ウェスティンからは歩いてすぐ。
外に出たら、道路の信号が消えているので、なんだろう? と思ったら、さっき落雷があったみたいです。
ソウルレストランまで行ったら、電気が消えていて、やってるのかしら? という雰囲気。
すると中から、顔なじみのおばちゃんが出てきて
「あらー、お久しぶり! 元気?」
となり、
「やってるの?」
と聞いたら、
「やってるんだけど、停電なのよ! まだ復旧まで1時間くらいかかると思うわ」
とのこと。
「じゃあ明日にするわね」
と言って別れました。


道路の向かいには日本料理屋さんができていますが、並んでいます。
雨の中並ぶのも嫌なので、ホテルにもどりました。


ウェスティンの中には、和食屋さんとイタリアンがあるので、今日はイタリアンへ。
Pregoという名前です。
運よく席も空いていました。

c0147790_13504157.jpg

c0147790_13504234.jpg

白ワインを飲みながら、前菜盛り合わせやピザ(これはチーズたっぷりで美味しかった)、ツナの軽くグリルしたのをいただきました。


明日はダイビングですが、晴れるといいなあと思うけど、あまり期待できそうにありません。
ま、雨季だから仕方ないんだけどね。


by powderblueY | 2018-09-20 14:32 | 2018 Guam | Comments(4)
Commented by たいよう at 2018-09-21 01:20 x
グアムは行ったことないけど、とっても詳しくてきれいな写真満載のパウダーブルーさんの記事のお陰で、一緒に行った気になれて満足出来ちゃってます。ピザ、おいしそう!
Commented by powderblueY at 2018-09-21 14:57
たいようさん
グアムなんて大の大人が行くところじゃないって思われますよね。
わたしもそう思ってました。
だけど結構楽しめます。わたしは大好きです。
Commented by sayo at 2018-09-23 11:31 x
パウダーブルーさまこんにちは!
いつも勝手にブログ見学させていただいています~。

お盆、グアムに行かれたんですね~!沖縄が台風だからって急にグアムに変更できる行動力がさすがだなって思います!
私も毎年八重山離島に行っていますが、台風が来るなら諦めてしまいます(笑)
今年は台風がひっきりなしでしたよね~。私はなんとか隙間に阿嘉島と西表島に行ってきました。
今年初めて本島の離島へ行ってきたのですが、とってもよかったので阿嘉島はまた行きたいなあと思いました。

グアムも10年位前に行ったきりですが、パウダーブルー様のブログを見ると行きたくなるので考えてみようかなぁ(笑)
この冬、ミリヒの予約をしたのですが、パウダーブルー様のランギロアの予定を見て、ああ、タヒチに行かなくちゃと思いました(笑)
行かなくちゃいけないところはたくさんあるのに、時間とお金が足りないです(苦笑)

ここ3年はタヒチのファカラバ島のテタマヌというところに行っているのですが、ファカラバもおすすめですよ。
ただ・・・リゾートがないんです(苦笑)運がよければお湯が出ますっていうコテージなんですが、海がそれはもうすごくて!
浅瀬にナポレオンフィッシュが住み着いているのでシュノーケルですぐそこに見れます(笑)
ランギロア、5年ほど前に行ったきりですが、いい島ですよね!タヒチ紀行、また楽しみにしています!

長々とすみませんでした・・・。
Commented by powderblueY at 2018-09-24 15:49
sayoさん
こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

八重山の離島、いいですよねー。日本が世界に誇る海ですよね。
わたしたちは、台風などでもしも帰れないとなると、仕事上大変困るので、
沖縄から先へはなかなか行けないのですが、
台風の心配のない(でも泳げる)季節に計画したいなあと思っています。
阿嘉島のダイビングもすごいらしいですね。

sayoさん、次はミリヒの予定なんですか! 
わたしたちもずっとミリヒに行きたくて、次のモルディブは別のところなんですが、その次(2020年)は絶対に懸案のミリヒへ!と思っています。
帰られたら、ぜひご報告くださいね!

ファカラバもいいそうですね。何人かの人から聞きました。
リゾートがなくても人をそんなに魅きつける魅力があるんですね。行ってみたいです。
うちは主人が軟弱者なので、運が良ければお湯が出るってのに耐えられないかも(笑) わたしは平気なんですけどね。

ランギロアはダイビングが上級者向けらしく、子供たちを連れて行くのがちょっと不安なんですけど、
楽しんできます。二人とも入試に合格してればの話ですが。


<< 松山へ1 Guam 2018 お盆に急遽... >>