秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10

竹泉荘から送迎バスで仙台駅まで送っていただきました。
ちょうど1時間でした。


さて、このあとわたしたちにはもう一つ、大きなお楽しみがあります。
それは・・・


仙台のフレンチレストラン「ナクレ nacree」でのランチ!
(ミシュラン1つ星だそうな)


この5月に仕事の関係で仙台を訪れた時、
ネットで検索してよさそうだなと思ったこのレストランで、
ミナオちゃん夫婦とディナーを楽しんだのですが、
ワインのペアリングのコース15000円(ワインは結局6種類くらい出てきました!)がとーってもおいしくて
ミナオちゃんもわたしも大感動!
また仙台に来る機会があったら、ぜひ来たいね、と言っていたのです。


そして今回は、わたしたち夫婦だけですが、思いがけず早く仙台を再訪することになったので、
ぜひナクレでランチを! と思い、予約して行ってきました。


仙台駅から歩いて5分ほどのビルの4階にあります。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09531617.jpg

このシャガールのお皿が特徴。
シャガールはわたしも主人も大好き。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09531768.jpg

今回はランチ、お料理9品+ワインペアリング3杯 7000円のコースです。
ランチだとずいぶんお値打ち。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09531826.jpg

この猫のラベルがかわいいワインは、宮城県のファットリア・アルフィオーレというワインです。
Genchiとは、ゲンキと読んで、猫ちゃんの名前なんだとか。
このワインで前菜をいただくのですが、

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09531906.jpg

前菜は、海老の入った餃子と、新鮮な生牡蠣。
生牡蠣って、ワインによってはすごく生臭くなってしまうことがありますが、
このワインとの相性は抜群! 
料理家さんって、どうやってそんなマリアージュを発見するんでしょうね。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09532878.jpg

次は北海道産ホタテ。火の通し加減が絶妙。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09532989.jpg

これに合わせたのはきりっとシャブリ。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09533077.jpg

パンも美味しく、

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09533672.jpg

次は飴色の玉ねぎが来ました。
玉ねぎの形をしていますが、これは1枚1枚はがしたものを加熱調理して、また元の形に重ねたのだそう。
手間のかかるお仕事ね。
もちろんふくよかに甘いです。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_16104616.jpg

次のワインは、ギリシャ・サントリーニ島のワインでした。
サントリーニ、昔行ったわ。大好きなところ。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09533706.jpg

そしてメインは金目鯛でした。
これも火入れが絶妙です。
低温でじっくりと。
金目鯛、絶品でした。

メインはこの金目鯛で、お肉はなし。
もうちょっとお腹が空いていたら、ランチ お料理11品+ワイン4杯で11000円というコースもあります。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09533864.jpg

デザートは、まずこのフルーツのプレートが来ます。
どのテーブルからも歓声が上がっていました。
美しい。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09533911.jpg

抹茶のアイスクリーム。濃厚なお味。

 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ10_c0147790_09534675.jpg

最後の飲み物、わたしはハーブティでお願いしたら、
この南部鉄器の鉄瓶で来ました。
同じものが竹泉荘のギャラリーにもあったの。
買えばよかったー。


今回も大変満足なナクレのお料理とワインでした。
また必ず行くわ。
みなさまも仙台に行く機会があったら、ぜひ!


そしてこのあとは、牛タンを買って、ずんだ団子を買って、
新幹線を乗り継いで帰りました。
とてもよい週末でした。


by powderblueY | 2018-10-20 09:52 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by たいよう at 2018-10-21 23:57 x
わ~、メモメモです。
竹泉荘といい、ナクレといい、ビビッと(死語かな?)来ました。
お嫁ちゃん(実家が仙台)にも話してみようと思います。
Commented by powderblueY at 2018-10-22 19:35
たいようさん
でしょでしょ? ここオススメです!
東京からだとすぐだし、週末にちょっと足を伸ばすのもいいかもです。
地元では有名みたい。お嫁さんはご存知かも。


<< はな子の変な日本語2 秋の三連休は遠刈田温泉 竹泉荘へ9 >>