センター終了!

センター試験、無事に終了しました。


ジロは、一応、目標としていた点数はクリアしたみたいです。
あとは二次試験、頑張るだけだね。


ところでこのセンター試験の2日間に、
わが家のリビングに置いてある鉢植えの花が咲きました。

センター終了!_c0147790_23413503.jpg

セイロンライティアという木です。
夏の間はベランダで育てていたのですが、寒さに弱いので冬は室内に入れたら、花が咲きました。
本来は春から夏にかけて咲くんだそうですが、窓際がとても暖かいので、こんな季節に咲いちゃいました。


センター終了!_c0147790_23413584.jpg


「ジロ、見てごらん。
 お前がセンターを受けてる間に咲いたんだよ。
 お前の受験も、こんなふうに花が咲くといいねえ」

と言ったら、

「なんだよ、その "反実仮想の『まし』" みたいな言い方は」

「いや、反実仮想じゃないわよ。
 受験も花が咲くといいものだなあ、っていう詠嘆の『けり』だよ」


センター終了!_c0147790_23413589.jpg

春が来て、このセイロンライティアを再びベランダに出す頃には、
わが家にも春が来てほしいです。
これは希望の「まほし」ですね。



by powderblueY | 2019-01-21 23:41 | 日常 | Comments(0)


<< センター試験その後 受験番号 >>