認知症になったら

♫ 1年生になったら〜

ではなく、

♫ 認知症になったら〜

と結構切実に思う今日この頃です。


物忘れが激しいし、人の名前とか絶対に思い出せないし。
家の中で子供の部屋に入って、あれ? なにしに来たんだったかな? なんて思うのは、日常茶飯事。
お酒を飲むと特にひどくて、
子供たちには「一応言っておくけど、どうせ忘れると思うから、明日また言うね」とか言われてます。


先日、高校の同窓会で京都に行ったときも、そういう話になりました。
みんな同い年なので、
目は老眼で、遠近両用メガネは必須だし、
俳優の名前とか、絶対に思い出せない。

「あのーあれあれ、あの俳優さん、ええと、車の中で不倫してた」
「ああ、あの人ね」

と最後まで名前は出ないけど、みんな「あの人」というのはわかってます。


K子ちゃんは本屋さんでバイトしていて、
ほかに一緒に働いているのはみんな20代の若い女の子ばかりなんですって。
パソコンで本の名前を検索したり、在庫を確認したりするのが、K子ちゃんは苦手で、
若い子から何度教えてもらっても、すぐ忘れちゃう。

「なあ、前から何回聞いても全然覚えられへんけど、
 最近、特にひどいわ。みんなもそう思うやろ。
 言うとくけど、わたしが認知症になったと思ったら、遠慮せんとすぐ指摘してな」

って若い子たちに言ったんですって。そしたら

「K子さん、昨日も指摘しましたよ」

って言われたって!
指摘されても、そのことすら忘れちゃうってことね。
うわあ、わたしも同じレベルだと思うけど、こわいわあ。


K子ちゃんは、車の運転も、迷子になるといけないから、どんなによく知ったところに行くにもナビを使って行くらしいんだけど、

「それがな、あかんねん。
 ”次の交差点を右に曲がります” って言われても
 右ってどっちやったかなーってしばらく考えんねん。
 あかんやろ」


K子ちゃん、そらあかんわ。



by powderblueY | 2019-06-12 11:31 | 日常 | Comments(0)


<< Maldives 2019 V... Maldives 2019 ... >>