ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08120419.jpg

さて8時半になったので、部屋を出て、朝ごはんに出かけましょう。
いいお天気。でも風が強い。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08120790.jpg

朝ごはんはいつもの感じ。


今日の予定は・・・
ダイビングは15時半からのSunset Diving を予約してあるので、それまで何をしましょうか。
レンタカーを借りて、出かけてみようか、ということになりました。


で、レセプションに向かいます。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08121038.jpg

海をバックに。
風が吹き渡り、とてもさわやかです。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08121370.jpg

これぞランギロア、って感じ。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08121701.jpg

ツアーデスクのホワイトボードを見ると、
今日も全てのツアーがキャンセルです。
天気はいいけど、風が強くて、海が荒れているのね。
わたしたちのブルーラグーンツアーは明後日の予定なんだけど、大丈夫かな。


ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08122077.jpg

さて、レセプションのおねえさんに
「レンタカーを借りたいんですが」と言ったら、
「レンタカーは2種類あります。
 電気自動車のトゥイージーは2人乗りで、2時間5380xpf、4時間8610xpfよ。
 レンタカーはトゥインゴで、4人乗り、値段はトゥイージーと同じなんだけど、
 国際免許が必要。マニュアル車よ」

マニュアル車!!
わたしには無理です。
日本でマニュアル車に乗っている主人に「国際免許、今回はとってないよね?」と聞いたら
「国際免許どころか、日本の免許も持ってきていない」
と言うので、トゥイージーを借りることにしました。
いや、もともとあのかわいい電気自動車に乗ってみたかったのよ。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08122475.jpg

すぐに車を出してきてくれました。これが電気自動車のトゥイージーです。
スタッフがあちこち点検してくれます。


乗り込んで、簡単に説明を受けます。
「エンジンをかけて、ここがギア、バックするときはここ」くらいの簡単な説明でした。
ライトはつかないので、夜は乗れません。
「じゃしばらくこのへんを走ってごらんよ」と言われて、乗り込みました。
とっても狭くて、後ろの席の人は膝を曲げて乗り込みます。
運転席も、座るともうカバンを置くスペースもないくらいの狭さです。
フロントの前のロータリーを2回ほど回ったら、慣れた感じがしました。
ゴーカートみたいな感じです。


2人乗りだから、代わりばんこに出かければいいよね、と
まずはわたしと妹が出かけることになりました。


行ってきまーす。


ちょうどそのとき、フロント前に 6 Passengers の送迎の車が来ました。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08122663.jpg

トラックのことが多いけど、こんなちゃんとしたバンもあるのね。


さて、キアオラを出て、前の道をまずは右へ、オホトゥ村の方へ行きます。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08310904.jpg

車は右側通行。どんなにアクセルを踏み込んでも20km/Hくらいしか出ません。
前後に2人乗りで、助手席というものがあるわけではないので、右ハンドルでも左ハンドルでもないのですが、
ウィンカーは左についていて、左ハンドル仕様でした。
のんびりと走ります。
もともとほとんど車も走っていないような道です。


5分も走らないうちに、左手のイルカを見る公園に着きました。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08123268.jpg

向こうのモツとの間が、いつもダイビングのボートで通り過ぎるティプタパスです。
ちょっと白波が立ってるね。


ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08123498.jpg
ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08122938.jpg

公園というほどのものでもなくて、ただ車を乗り入れるスペースがあるだけの場所なのですが、
看板が立っていて、イルカが見られるよと書いてあります。
Bottlenose dolphin というのはバンドウイルカのことだそうです。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08123877.jpg

この写真でいえば、左側が外洋側で、右側が環礁内です。
潮の満ち引きによって、どちらかに激しく流れているわけなのですが、
外洋側に流れていれば Outgoing で、うっかり流れに乗ってしまうと永遠に帰ってこられないことになり、
環礁内へと流れていれば Incoming で、流されても助かる可能性があります。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08124219.jpg

向こうのモツに立っている鉄塔の沖合でいつもボートから海に入るわけね。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08124477.jpg

かわいいトゥイージー。


再度、車に乗り込み、オホトゥ村へ。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08125321.jpg

先日、ビールなどを買ったマガザンを過ぎて少し行くと、カフェやオープンエアの小さなレストランなどが数軒並んでいます。
ここにディナーの候補として下調べしてあったChez Liliというお店があり、おばちゃんがいたので、
「明日の予約できますか?」
と聞いてみました。
そしたらおばちゃんはフランス語で「ごめんね、英語はわからんのだわ」と言い、
隣のカフェにいた若い男性2人組に、
「ギャルソン! 通訳してくれる?」
と呼びかけました。
それで、
わたし「明日の予約をしたいの。6時半に4人、キアオラに迎えに来てほしいの」
若い男性「(フランス語)ぺらぺら・・・」
おばちゃん「(フランス語)送迎はできないのよ」
若い男性「送迎はできないって」
わたし「あらー残念。でもありがとう」

今度ランギロアに来るときには、すこーしフランス語を勉強してこようと思いました。
でもいかにものんびりしたこの村の雰囲気、いい思い出です。


その先は行き止まりで港です。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08124739.jpg

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08125122.jpg

のぞいてみると、魚がいるようでした。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08125678.jpg

この港には、物資を運ぶ船や、

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08130018.jpg

向かいのモツまでの渡し船が停まっていました。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08130388.jpg

すぐ向こうにキアオラの水コテが見えます。
ランギロアには水コテはキアオラにしかありません。


オホトゥ村はほぼこれだけで、本当にのんびりした田舎です。
でもわたしはこういう雰囲気は大好き。


先日行ったマガザンの向かい側には、もう一つマガザンがあり、
先日は閉まっていたのですが、今日はオープンしているようなので、寄ってみました。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08131488.jpg

アンリエットおばさんの店、みたいな感じ?

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08131721.jpg

店先には売り物の服がたくさん吊るしてあります。


ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08130941.jpg
ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08132000.jpg

中はこんな感じ。日用品や食料品などたくさん。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08130602.jpg

フランスパン。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08131221.jpg

こんなふうに無造作に売られているパンも。


キアオラに泊まっていて食料品を買いたい場合、ここまで来ればいいのですが、
レンタサイクルやレンタカーならすぐですが、歩いても来れないことはないです。
後日歩いてみた妹によれば、30分くらいかかるとのこと。


さて再度、車に乗り込み、キアオラ方面に戻ります。
途中、「歩き方」にも出ている「クークーパレオ」という店に寄ってみました。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08132341.jpg

かわいい入り口。


おばあちゃんが一人でやっている本当に小さいお店で、人がすれ違えないくらいの細長い売り場なのですが、

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08132651.jpg

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08132982.jpg

色とりどりのパレオがとってもきれい!!
アクセサリーもあります。
女の子が大好きな感じのお店。

ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08133156.jpg

パレオお買い上げ。3000xpfでした。
おばあちゃんがこんなふうに、貝を使ったバンドで留めてくれます。かわいい。


ランギロア旅行記 36 レンタカーでお出かけ 1_c0147790_08133489.jpg

つづきます。




by powderblueY | 2019-09-27 08:34 | 2019 Rangiroa | Comments(0)


<< ランギロア旅行記 37 レン... ランギロア旅行記 35 次の朝 >>