石垣島 2022-5

ガラス体験のお店をあとにして、レンタカーで石垣焼窯元へ。
20分くらいかかりました。


受付をするついでに、素敵な石垣焼の商品が並んでいるショップをのぞいてみたら、

石垣島 2022-5_c0147790_22182559.jpg

こんな感じの素敵なお皿がいっぱい!
これ、インターコンチのお部屋に置いてある湯呑みと同じ窯元だわ。
けっこうお値段が張ります。
うわあこの大皿素敵!って思うような大きなお皿は、ウン十万のお値段がついてました。


隣の工房で石垣焼のお皿を作ります。
たくさんの体験客がいて、満席でした。

石垣島 2022-5_c0147790_22171141.jpg

道具はひとりひとりに用意されています。
1kgの陶土を延ばして形を作り、模様を描いていきます。
土を練るところまでは、スタッフがやってくれていました。
練りが足りなくて土の中に空気が入っていたら、窯で焼く時に割れちゃうからだそうです。
小学生くらいのお子さんも挑戦してました。


土と格闘すること1時間半、できあがりました。

石垣島 2022-5_c0147790_22181117.jpg

石垣島 2022-5_c0147790_22181588.jpg

石垣島 2022-5_c0147790_22181831.jpg

焼き上げて、家に送ってくれます。12月ごろになるそうです。
楽しみ。


ここを出たのが15時10分。
わたしは15時半からスパの予約が入れてあります。
なんて忙しいの(笑)
わたしたち貧乏性なので、リゾートにゆっくりしに来ているのに、予定を詰め込みすぎて、いつも時間ぎりぎりです。



急いでホテルに帰り、わたしはそのまま、ホテル内を走るカートに乗せてもらって、
スパのあるオーシャンウイングへ。


お茶を飲み、問診票を書いたあと、トリートメントルームへ。

石垣島 2022-5_c0147790_22183869.jpg

スパのお部屋で、こんなに窓から外が見えて明るいのって、珍しくないですか?
もちろん施術中はブライドを下ろして暗くなりましたが。

石垣島 2022-5_c0147790_22184468.jpg


癒やされて、受付に戻ると、お茶と豆菓子が出てきます。
石垣の特産のお菓子だそうです。そばには石垣の塩も添えられています。


ところでインターコンチの中でも、このオーシャンウィングが一番古くからある棟なので、
この棟の中にいろんな施設が全部そろっています。
レストランやスパはもちろん、コンビニやコインランドリーや屋内プールもあります。
屋内プールは温水で、年中利用できるのですが、これがスパの近くにあるので、
施術が終わってゆるりとお茶を飲んでいると、子供たちの歓声が聞こえてくるのね。
しかもスパのちょうど上には卓球台があるらしく、リズミカルに球を打つ音も。
嫌な音ではなくて、活気があっていいなあと思ったのですが、そういうちょっとカジュアル系なスパでした。


スパを出て、コンビニでビールを買ったり、
向かいのお土産物屋さんをのぞいてみたら、
さきほどの石垣焼をはじめとして、素敵なお土産がたくさん。
これはまたはな子と来なくては(笑)


ところで、結局わたしたちはお昼ご飯を食べそこねてしまったので、
わたしがスパに行っている間、
主人とはな子はクラブラウンジでアフタヌーンティーをいただいてました。

石垣島 2022-5_c0147790_22183239.jpg


GWの繁忙期だったので、アフタヌーンティーの時間も拡大されて、13時から16時まででした。
はな子が撮った写真を見ると、とってもおいしそうだわ。わたしも今度挑戦しよう。


石垣島 2022-5_c0147790_22192674.jpg

さてお部屋に帰ると(オーシャンウィングからクラブ棟までは遠いので、カートで送ってもらいます)
あいかわらず、どんよりと曇っています。
天気予報を見ても、わたしたちの滞在中、ずーーーっと曇り/雨の予報よ。

石垣島 2022-5_c0147790_22193134.jpg

気を取り直して、着替えてラウンジのカクテルタイムへ。
カクテルタイムも延長されていて、17時半から20時半までとなっていました。

石垣島 2022-5_c0147790_22190410.jpg

石垣島 2022-5_c0147790_22190831.jpg

おつまみ系や甘いものや、いろいろあります。
アルコールもフリーで、おねえさんが頻繁に回ってきて、グラスがあくとすぐに注いでくれます。
いいところだわ。

石垣島 2022-5_c0147790_22191220.jpg

石垣島 2022-5_c0147790_22191611.jpg

石垣島 2022-5_c0147790_22192206.jpg

あまり食べすぎると、晩ご飯に差し支えるから、控えめにしておいたけど、
少食な人なら、ここだけでディナーの代わりにできるかも。

石垣島 2022-5_c0147790_22194105.jpg

さて、今日の晩ご飯は、ミナオちゃんが予約してくれた「舟蔵の里」へ。
石垣島では有名な郷土料理の店です。
実は、ジロが1歳半のときに竹富島へ行ったことがあるのですが、
竹富に渡る前に石垣で食事をしたのが舟蔵の里だったの。
その時食べたカニがとてもおいしくて、忘れられませんでした。
確か、アサヒガニとヤシガニだったと思うんだけど、
でも今調べたら、ヤシガニは乱獲されて絶滅危惧種となり、石垣では2014年に保護条例が制定されて、
もう食べることはできないんだそうです。


前もってタクシーをお願いしてあったので、クラブ棟の玄関から出発。

石垣島 2022-5_c0147790_22193640.jpg

20分ほどで舟蔵の里へ。

石垣島 2022-5_c0147790_22195361.jpg

石垣の古民家を利用してあって、とてもいい雰囲気です。

石垣島 2022-5_c0147790_22195828.jpg

石垣島 2022-5_c0147790_22200335.jpg
2家族で6人でした。

石垣島 2022-5_c0147790_22200882.jpg
海ぶどう

石垣島 2022-5_c0147790_22201314.jpg
石垣牛のたたき

石垣島 2022-5_c0147790_22201760.jpg
お刺身盛り合わせ

石垣島 2022-5_c0147790_22202262.jpg
車海老の塩焼き
殻も全部食べられます


石垣島 2022-5_c0147790_22203143.jpg
石垣牛のにぎり

石垣島 2022-5_c0147790_22202686.jpg
そしてこれがアサヒガニ
ワタリガニに似た濃厚なお味で、とってもおいしかったです

石垣島 2022-5_c0147790_22203583.jpg
ゴーヤチャンプルー

石垣島 2022-5_c0147790_22203971.jpg
ソーメンチャンプルー
わたし、これが大好き!
でも自分でつくるのは至難の技です


石垣島 2022-5_c0147790_22204486.jpg
イカスミチャーハン

どれも大変おいしくて、大満足。


舟蔵の里は繁華街から離れた辺鄙なところにあるので、
帰りのタクシーがつかまらないといけないと思い、
早めにスタッフにお願いしたら、タクシー会社に電話してくれて、
「今ちょうど近くに1台だけタクシーがいるから、3分後に行けるって言ってる。
 それ逃したらいつになるかわからない」
と言うので、あわててお会計して、ミナオちゃんたちと一緒に写真撮るのも忘れて、
すぐに来たタクシーに乗り込んで帰りました。
ミナオちゃんたちは、明日名古屋に帰ります。

石垣島 2022-5_c0147790_22204878.jpg

インターコンチに帰り着き、

石垣島 2022-5_c0147790_22205372.jpg

明るいロビーを抜けて、お部屋へ。

石垣島 2022-5_c0147790_22210722.jpg

石垣島 2022-5_c0147790_22205850.jpg

テラスからは賑やかな石垣港周辺の明かりが。

下を見下ろすと、

石垣島 2022-5_c0147790_22210242.jpg

これはクラブ棟専用のプールです。
ここに来てまだ一度もプールで泳いでない。残念。


明日はダイビングです。



by powderblueY | 2022-05-27 23:14 | 2022 石垣島 | Comments(2)
Commented at 2022-05-30 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2022-05-30 22:03
鍵コメさまー、こんにちは!
舟蔵の里、おいしいですよね! わたしも大好きです。
石垣島はホテル内で食べなくても、外に美味しいお店がいっぱいあるので、
飽きないですよね。
とても気に入りました〜!


<< 石垣島 2022-6 石垣島 2022-4 >>