Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ

スノーケリングに出かけようということになりました。
息子はヤドカリとたわむれていて行かないというので、主人と娘と3人で出かけます。
息子はヤドカリが大好きで、
ヤドカリをプールの中に入れて、底を這い回っているのを潜って追いかけて集め、
大きさ別に分けたり、庭を這わせたり、飽きることなく1日中遊んでます。

#227の前あたりから入り、流れに沿って東の方向へ、
うちの部屋の#220の前あたりまで流しました。
サンゴのあたりにたくさんの魚、
白い砂地にもよく見ると、白い地味な魚がたくさんいました。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_1534463.jpg

Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_23223895.jpg

娘はパウダーブルーサージョンフィッシュを見ると「お母さんの好きな魚!」と叫んで教えてくれます。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_15353982.jpg

でもパウダーブルーは動きがすばしこいので、なかなか上手に写真には撮れないですね。

ダイビングを始めたころ、海水魚の図鑑を買って眺めていて、見つけた美しい魚、
それがパウダーブルーサージョンフィッシュでした。
青と黄色が鮮やかな、まるでおもちゃのような色合いの魚です。
モルディブの固有種。
ってことはモルディブに行かないと見れないのね。
それ以来ずっと、いつかはモルディブに行ってこの魚を見るんだ!って思ってました。
ところが実際行ってみると、スノーケリングでほんの浅瀬でうじょうじょ見れるではありませんか。
しかも群れになって岩をがしがしかじっていたりしますよね。
いやあ、モルディブの海のすごさを思い知りました。
背びれのところに鋭いとげがあって、うかつにさわると怪我をします。
それでサージョンフィッシュっていうんですって。知ってました?
ちなみにうちの近所のペットショップで、1万円前後で売られてます。
遠くモルディブから運ばれてきたんだなあと思うとかわいそうです。
蛍光灯の下ではなんだか色がくすんでいて、悲しくなりますね。

さてActivity Guideを見ると、毎日17時半からメインジェッティでFish Feedingがあるので、出かけてみることにしました。
メインジェッティで待っていると、女性のMarine Biologistがやって来て、
みんなにビニールの手袋を渡してくれます。
タッパーの中のエサをひとつまみずつ手袋の手に渡してくれて、それを投げると、たくさんの魚が寄ってきます。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_1556216.jpg

魚も時間がわかっているのか、投げる前からそのへんをうろうろしているんですよ。
子供たちが大喜びで、エサを次々投げ、ジェッティを遠くまで走っていってそこで投げると、わらわらと魚が移動してきたり、
とにかくこれはつぼにはまりました。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_15545879.jpg

Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_15513845.jpg

エサはツナのミンチだそうです。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_15523414.jpg

Fish Feedingで見れる魚たちです。
このほかにイカもいました。
エサを投げたらびっくりしたのか、墨を吐いて逃げていきました。
パウダーブルーはツナは食べないので、決して寄ってきません。

エサやりに夢中になっていると、スタッフがやってきて、ダイビングの間のベビーシッターの手配ができました、と教えてくれました。
どうしてわたしたちがここにいることがわかったんでしょう、不思議でした。

帰りはバギーに乗らず、ビーチを歩いて部屋まで帰りました。
貝を拾ったり、ヤドカリを捕まえたりしながら。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_15585448.jpg

これは赤ちゃんヤドカリです。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_164259.jpg

夕暮れになってきました。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第3日--スノーケリング、Fish Feedingへ_c0147790_16549.jpg

by powderblueY | 2007-11-26 16:00 | 2007 Maldives | Comments(0)


<< 突然、香港 Four Seasons Re... >>