Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第4日--オリエンテーションダイブ

15時少し前にダイブセンターに着きました。
ヨシコさんから説明を受け、機材をセッティングします。
ダイビングの本番ではセッティングも全部スタッフがやってくれますが、
思い出すという意味も兼ねてここでは自分でやってみましょうということでした。
1年に1回しか潜らないので、いつも、あれーどうやるんだったっけ?と思います。

更衣室とトイレが一緒になっている部屋でウェットスーツを着て、ジェッティに向かいます。
今日は水に入って、レギュレーターリカバリーとマスククリアとバディブリージングをするそうです。
よかった。一昨年のReethi Rahでのオリエンテーションダイブでは、マスクを完全に頭からはずしてはめなおすというのがあって、すごーくこわかったんですよ。
だってライセンスを取って以来、そんなシチュエーションには遭遇したことないですからね。

ジェッティまで行って、横に船が係留されている階段のところからジャイアントストライドでエントリーします。
船の下へ潜行していく感じ。
わたしは耳が抜けにくいので心配しましたが、今回はすぐに抜け始めました。
緊張してるとなかなか抜けないのよね。

潜行して5メートルの砂地で3つの手技をやり、すぐ終わって上がるのかと思ったら、そのままダイビングを楽しませてくれました。
島の東の方に進み、テーブルサンゴが非常に美しいところにたくさんの魚が群れています。
ゴマモンガラがいて、怖いので主人に「気をつけて」と知らせたのに、わからなかったらしく、肩をすくめて外人みたいなポーズをしています。
ぐるっと回ってジェッティの下に入ったらびっくり! ヨスジフエダイの群れやムスジコショウダイ、Fish Feedingの時に寄ってくる青い魚とか、たーーーくさんの魚がいてびっくり。
ヨシコさんによると、魚も屋根があるところの方が安心するのか、ジェッティの下にはたくさん寄ってくるのだそうです。
結局30分くらい潜って、ダイブセンターの前の砂浜にexitしました。
オリエンテーションダイブとは思えないくらい楽しくて、これも1本にカウントしたいくらいでした。

ずーっとあとになって主人が「そういえばあのとき、何がいるって言ってたの?」と言うので
「ゴマモンガラだよ」と言ったら
「ああ、あの人なつっこい魚ね」
だからー、それ人なつっこいんじゃなくて、威嚇して襲ってきてるんですってば。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第4日--オリエンテーションダイブ_c0147790_15571657.jpg

by powderblueY | 2007-12-03 15:57 | 2007 Maldives | Comments(0)


<< Four Seasons Re... Four Seasons Re... >>