東山一万歩コース

先日、子供と東山一万歩コースを歩いてみました。
これは東山動植物園の周りをぐるっと一周歩くコースで、大部分は東山の森の中を歩く道です。
一部、車道のわきのガードレールで仕切られた歩道を歩く部分もありますが、ほとんどは山の中、森の中。
名古屋のばりばりの市内にあるわりに、緑濃く、気持ちのよい散歩道です。

入場する門で地図をもらって、門のそばの一万歩コース入り口から入ります。
動植物園に入場するわけではないので、料金はかかりません。
東山一万歩コース_c0147790_1623518.jpg

しわくちゃの地図でごめんなさい。

ぐるっと一周歩くと約1万歩で、6200m、2時間近くかかるそうですが、子供連れですので、約半周、植物園の周りだけを歩くことにしました。

落ち葉が降り積もっていて、とても感じの良い道です。
東山一万歩コース_c0147790_163798.jpg

足首くらいまで落ち葉に埋もれながら歩きます。
子供たちはドングリを拾いました。

途中のベンチからはこんな景色が見えます。
東山一万歩コース_c0147790_1638188.jpg

こんなちょっとした山道風になっているところもありますが、大部分は平坦で歩きやすい道です。
東山一万歩コース_c0147790_16391011.jpg

東山一万歩コース_c0147790_16393198.jpg

お天気もいいし、日陰に入るとちょっと肌寒いけど、歩いているとぽかぽかしてきます。
東山一万歩コース_c0147790_16403011.jpg

落ち葉やドングリを拾いながらのんびりと歩いて、約1時間半。
元の入場門まで一周して帰ってきました。
東山一万歩コース_c0147790_16413271.jpg

いつもはへこたれ気味な娘も、文句も言わずによく歩きました。
市内にこんな散歩道があるのはうれしいですね。
今度は花の咲く春に来ようと思いました。

帰りに無印良品のクリスマスの飾りの前で撮りました。
東山一万歩コース_c0147790_1642376.jpg

by powderblueY | 2007-12-11 16:43 | 日常 | Comments(0)


<< Four Seasons Re... Four Seasons Re... >>