生活発表会にて

今日は、娘の保育園の生活発表会でした。
昔の学芸会のことですね。
どうして最近は学芸会って言わないんでしょう?

幼稚園と違って、保育園は0歳児からいますので、
保育士さんに支えられて座っているのがやっとの赤ちゃんとか、
ひたすら泣いてるばっかりの子とか、いろいろいて、でもけっこう楽しいです。
自分の子供より小さい子を見ると「ああ、あんなころもあったなあ」と思ったり、
大きい子を見ると「あと数年たったらあんなことができるようになるのかなあ」と思ったり。

観客席のお父さんお母さんたちを見ていても、おもしろいです。
歌を歌ったり劇をやったりするので、カメラよりビデオの方が主流な訳ですが、
いわゆるビデオカメラのほかに、デジカメで動画を撮っている人が目立ちました。
最近のデジカメの動画は画質もよくなって、容量も増えて長いこと撮れるようになっているんでしょうか。
うちのデジカメはもう古いので、動画なんて1分くらいしか撮れないですけど。

旅行に行くときも、当然カメラとビデオを持って行きますが、
いつも「どうしてこの2つが一緒にならないんだろう」って思います。
カメラで動画も撮るか、ビデオで写真も撮るか。
いえ、もちろん今のでもどちらもできるんですけど、
デジカメで撮る動画は短い時間しか撮れないし、
ビデオで撮る写真は画質が悪くて、使い物になりません。
最近の新しいやつはそんなことないんでしょうか?

今年あたり、新しいビデオカメラを買いたいと思っているんですが、
どんなのを選んだらいいのかさっぱりわかりません。
簡単なリサーチによると、
まず、ハイビジョン映像が撮れるものと、そうでない従来のものがあるそうです。
そりゃあもちろんハイビジョンの方がいいのかというと、そうでもない。
だって今のうちのテレビやDVDレコーダーはハイビジョン対応ではないので、
(テレビにいたってはまだブラウン管ですよ)
せっかくハイビジョンで撮っても、見るときには普通の画質になるわけです。
そのうちテレビやDVDレコーダーも買い換えるでしょ、とは思うけど、
どちらも調子よく使っているので、そんなの何年先のことになるかわかりません。
それにハイビジョン映像は、メモリーを食います。

それから記録媒体ですが、ざっといって、ハードディスク、DVDの小さいやつ、SDカードという3種があるそうです。
ハードディスクがたくさん入るしいいのかなと思いましたが、
ビデオって持ち歩くものだし、あっちにぶつけたりこっちにこすったり、時には落としたり、
けっこうハードな使い方をするじゃないですか。
そんなものの中に入ってるハードディスクって、壊れたりしないんでしょうか?
デスクの上に置いて使っているだけのパソコンでも、ある日突然ハードディスクがクラッシュして写真やらなにやら全部失ったことが今までに2度もあるのに。
じゃあSDカードならどうなのかというと、例えば4GBとかの大容量のものを旅行に持って行ったとしても、1週間も行っている間にはいっぱいになると思うんですよ。
特にハイビジョンで撮ったりすると。
そうするとカードを複数枚持って行くか、旅行先でなにかにバックアップすることが必要になります。
去年買ったフォトストレージに動画も入るので、それに入れればいいんですけど、
旅先でそんなことをするのもちょっと面倒なような・・・

写真やビデオで旅行先の記録を残したいだけなのに、
例えばうちの今の状況だと、持って行くものは、
ビデオカメラ、一眼レフデジカメ、普通のデジカメ、水中対応のデジカメの4つ。
そしてそれぞれのバッテリー、バッテリーチャージャー、記録メディア複数枚。
そしてフォトストレージ。
もうこれだけですごい荷物です。
世の中ってどんどん便利になっているようで、実はそうでもないような気がします。
by powderblueY | 2008-03-01 23:53 | 日常 | Comments(2)
Commented by Y at 2008-03-02 11:12 x
パウダーブルーさん こんにちは

確かに荷物がおおくなりますよね!

ちなみに、私たちの今回の映像関係の荷物は、
一眼レフ、一眼レフのレンズ3本、三脚2台、
コンデジ(1人1台の計2台)、
水中用デジカメ、フォトストレージ、SDカードムービー
でした。。。。。

さらにカピちゃんが3匹・・・笑。

でも結構使わないものもあったりします。
ムービーなんてほとんど使いませんでした。

次回からは少し考えようと思っています。。。。。
Commented by powderblueY at 2008-03-02 23:29
Yさん、それはすごいですね!
一眼レフのレンズ3本っていうことは、
望遠とか広角とかそういうのですか?
さすがすばらしい写真をお撮りになるには、それだけの装備が必要なのですね!
三脚2台っていうのもすごいし。
それだけのカメラのバッテリーとか、チャージャーとか、メディアとか合わせると、すごいことになりますよね。
わたしも準備の段階で、これはどのカメラのためのものだったのかわからなくなることがよくあります。
しかもカピちゃんですね! うふふ。

今日、家電屋さんに行ってビデオカメラ見てきたんですけど、
今はもうビデオカメラなんて言わないんですね。
デジタルムービーだそうです。
めちゃめちゃ軽いのとか、画質のよいのとか、望遠がすごいのとかいろいろあって、
見れば見るほどどれがいいのかわからなくなってしまいました。


<< 同窓会 2007 Guam-7 >>