2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 2

さて出発の金曜日は、超特急で仕事をすませました。
いつもこの勢いでやれよって?

小学校の、夏休みもやってるトワイライトスクールで息子を拾って、
保育園で娘を拾って、
そのまま高速道路に乗り、セントレアまで来ました。
名古屋は快晴、なつ〜〜!!って感じの太陽が降り注いでいます。

2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 2_c0147790_23661.jpg

機内から。うきうき。
機内ではハーゲンダッツのアイスクリームを食べたり、
ロクシタンのアメニティキットを買ったりして、心はバカンスです。

ところが那覇空港到着の20分くらい前から、
一天にわかにかき曇り、大粒の雨が窓に当たり始め、
風も強くなり、飛行機はがたがた揺れます。
ちょっと〜。どういうこと?
と不安に思いながら、那覇空港到着。
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 2_c0147790_237663.jpg

荷物をピックアップして空港の外に出てみると、
大雨・・・
風も強い・・・

快晴の名古屋からやってきたのに・・・

一気に気分がしぼんでいきます。
タクシーのお兄さんの「明日はきっと晴れるさー」という言葉に望みを託して。

今夜のホテルは那覇国際通りの入り口にあるオーガストイン久茂地
いわゆるビジネスホテルですが、地の利で選びました。

チェックインしてお部屋に入ると、ツインのお部屋に娘用のベビーベッドがもうすでにちゃんと用意されています。
すばらしい。
インターネットで予約して、ベビーベッドもその際一緒にお願いしてあったのですが(別料金)、一流と言われるホテルでもこれはなかなかないことです。
前もってお願いしてあるにもかかわらず、部屋に入ってから改めてお願いしないとベビーベッドが出てこなかったり、夜中の到着でこっちだって眠いのに、不機嫌な感じでベッドを持ってきてくれたり。
それだけで、このホテルの評価はぐ〜んとアップ。
おまけにフロントの人の対応も暖かく親切で、とても気に入りました。
ホテルから一歩出れば国際通りだし、近くに飲食店もたくさんあって便利。
お仕事での滞在や、離島に渡るときの前泊におすすめです。

さて、部屋に入ったものの、外は大雨。
台風ではなさそうなのですが、これでもか!っていうくらい雨が降っています。
だけど明日から渡嘉敷だし、那覇を楽しめるのは今日しかないので、思い切って子供と国際通りに出てみました。
フロントで傘を貸していただけました。

2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 2_c0147790_23202328.jpg

こんなゴーヤの形のベンチとか
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 2_c0147790_23205141.jpg

こんなおみやげ物屋さんとか
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 2_c0147790_23212530.jpg

傘で隠れちゃってますが、こんなゴーヤキューピーとか。

2年くらい前に「たらこキューピー」ってはやったじゃないですか。
いわゆる「キモカワ」っていうんですか?
それのまねっこだと思うんですけど、ゴーヤの形をしたキューピーなんです。
緑が基本形なんですけど、他にもいろんな色があって、
青はお勉強運アップ、黄色は金運アップ、ピンクはLOVE運アップの御守りになっているんですよ。
選ぶとすれば、もういまさらLOVE運でもないし、やっぱり金運ですよね。

というわけで、大雨の中、国際通りを歩きました。

実はこの日、どうしても行ってみたい店があったんです。
それはアロハショップパイカジ
お店は沖縄にしかないんですけど、以前ANAの機内誌の通販で取扱があり、アロハ柄のワンピースを買ったのがとてもよかったんですね。
それで一度お店に行ってみたかったんです。

お店は国際通りの一番端っこ、三越より少し北で、けっこう遠いのですが、タクシーに乗るほどでもないし、と歩き始めました。
ええ、大雨の中。
そしたら台風並みの風がごーごーと吹いてきまして、傘もとばされそうなくらいなんです。
子供たちも雨風に飛ばされそうになってますし、「お母さん、まだ歩くの?」と泣きそうになってます。
「もうちょっとだから」と励まし励まし歩くものの、意外に遠くて、三越の看板すら見えません。
6年くらい前まで沖縄には毎年来ていたので「勝手知ったる国際通り」とばかりに歩くんですけど、あまりに遠いです。
暴風雨の中30分は歩いたでしょうか、やっとパイカジに到着しました。
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 2_c0147790_23331140.jpg


アロハシャツやワンピース、どれもとてもすてきで、お店のお姉さんも「どうぞご試着なさってくださいね」と親切なんですけど、えっこの体で試着してもいいんですか?って言いたいくらい、雨でずぶぬれでした。
みんな髪の毛からしずくたれてましたから。

結局わたし用にアロハシャツとワンピース、子供たちにも1枚ずつ買って、満足満足。
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 2_c0147790_23352834.jpg


帰りももちろん暴風雨の中、ホテルまで歩いて帰りました。
息子が今でも言います。
「沖縄、楽しかったけど、もうあの店まで歩いていくのはいやだ」
ははは、子供にはちょっとつらい体験でございましたね。
by powderblueY | 2008-03-04 23:41 | 2007 沖縄 | Comments(2)
Commented by Y at 2008-03-05 22:38 x
子供さんのアロハ素敵ですね~!

アロハシャツって1着も持っていないのですが、
これをみたら欲しくなりました!

国際通りも楽しそうですね!
Commented by powderblueY at 2008-03-05 22:48
Yさん、ありがとうございます。
アロハシャツ、このお店はとてもステキですよ。
特にプーケットなどで着られるのはとても映えるのでは?
国際通りはあまりにも観光客向けでうんざりするようなところもありますが、
よくよく見て歩くと、琉球ガラスの店や沖縄の焼き物(やちむん)の店、郷土料理の店など、ステキなお店もいっぱいあります。


<< 2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 3 2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 1 >>