デジタルムービー選び

少し前に、ビデオカメラ(とは今は言わず、デジタルムービー)を買いたいなというお話をしたのですが、
いよいよ煮詰まってきました。

電器店の店頭でお兄さんの話を聞いたり、
実物をさわってみたり、
「価格.com」などで調べましたが、
調べれば調べるほど混乱してきました。

今は従来のスタンダード映像から、ハイビジョンへの移行期。
さらに撮った映像を何に保存するかというと、従来のテープから今はDVDが全盛。
だけどこのDVDも過渡期で、将来的にはブルーレイディスクになるそうです。
ハイビジョン映像はブルーレイに、というのが基本コンセプトなんだとか。

でもブルーレイディスクは現状ではまだまだ普及していなくて、
ディスクそのものも高いし、レコーダーも高い。
それでハイビジョン映像をDVDに焼いている人が多いんだそうですが、
その方式ーーABCDEFGみたいなむずかしい名前ーー主にソニーとパナソニックが採用しているーーは特殊なので、
それを採用していない機械では再生できないとか。

このへんから訳がわからなくなってきます。
えっと、なんでもいいけど、どれが一番いいのか教えてくださ〜い、って言いたくなります。

それから基本的に旅行の時持ち歩くので、コンパクトで軽量っていうのは重要なポイントですが、
ハードディスクに保存するタイプのものは、重いです。
8cmのDVDに直接記録するタイプのものは、かさばります。
SDカードに保存するものが一番小さくて軽いです。
友達がパナソニックの最新のものを買ったのですが、
バッグの中の化粧ポーチの中から出てきたちっちゃい本体を見たときにはびっくりしました。
う〜ん、でもパナソニックは暗いところの撮影に弱いっていうし、
どれも帯に短し襷に長し、なんですよねえ。

動画を撮影しながら、シャッターボタン一つで静止画も撮れたり、
再生などの操作も液晶画面でワンタッチでできる操作性の良さは、ソニーが一番なんですが、
ソニーはSDカードを採用していません。

メーカーの皆さん!
独自の方式だの、将来戦略だの、テレビやレコーダーとの抱き合わせだの、
いろいろ言いたいことはあるでしょうが、
ここは一つ、お客様のことを第一に考えていただいて、
もっとわかりやすい、誰にでも理解できて、どのメーカーのものでも同じように使える製品づくりをしてくださいな。
このメーカーの機械で撮った映像は、このメーカーの機械では再生できないとか、
そういうの、やめてくださいね。
あまりに訳がわからないと、わたしみたいな消費者は、今までのテープに撮るやつでいいか、別に困ってる訳じゃないし、って買い控えちゃいますよ。
by powderblueY | 2008-03-14 23:39 | 日常 | Comments(0)


<< ザリガニ 高橋尚子選手 >>