デジカメで撮った写真ってどうしてます?

前から、みなさんにお聞きしてみたいなと思っていたことがあるのですが。

デジカメで撮った写真ってどうしてますか?

まずはパソコンに取り込みますよね。
ハードディスクに入れておくだけではちょっと心配なので、
バックアップもとったりするかもしれません。
そのあとです。
プリントアウトしますか?
いいものだけ?
アルバムに貼りますか?

わたしは古い人間なのか、パソコン上にデータとして写真が保存されているだけでは、
どうも不安なんですよ〜。
バックアップもとったし、失われる可能性はないかもしれないけど、
今から30年、40年たって、それが見れるかどうかはわからないじゃない?って思っちゃうんです。
うまく言えないけど、パソコンのシステムが変わったり、OSが変わったり・・・?

わたしは世にも珍しいMacユーザーなんですけど(世にも・・というほどではないか)
40年たって、Macの会社があるかどうかもわからないし。

だいたい今から40年前には一般の人が使えるパソコンなんてなかったじゃないですか。
今から40年後に、今の形のままのパソコンがあるとはとうてい思えない。
今保存したデータがそのまま読み出せるとも思えない。

やっぱり写真っていうのはプリントアウトして、目に見えてさわれる形になってないと、
どうも不安なんですね。

主人にはよく「そんなことしてるの今どきおまえだけだ」って言われるんですけど。

子供が生まれて3年間くらいは、写真はプリントアウトして、アルバムに貼って、
日付や解説まで入れてました。
だけど忙しくてとてもそれどころではなくなり、
どうしたらいいんだろうと思っているうちに、いいものを見つけました。

MacのOS Xには、iPhotoという写真管理用のソフトが入っているんですが、
それに「ブック」という機能がありまして、
パソコン上で写真を配置してコメントを入れてアルバムを作り、
オンラインで(多分)アメリカのiPhoto Bookセンターに送ると、
向こうで印刷して製本してアルバムにしてくれて、
自宅に送ってきてくれるんです。

例えばこんな感じ。
デジカメで撮った写真ってどうしてます?_c0147790_1517026.jpg

中表紙にコメントを入れたりもできますし、
デジカメで撮った写真ってどうしてます?_c0147790_15174283.jpg

写真の配置も自由です。
デジカメで撮った写真ってどうしてます?_c0147790_151892.jpg


お値段は送料込みでA4 1冊100ページにすると13,000円くらいです。
高いのか安いのかよくわかりませんが、
アルバム作りの手間ひまやプリンターのインク代(けっこうバカにならない)を考えると、
まあ妥当な線かと・・・。

昔風のごっついアルバムにすると、保管のスペースも大変なのですが、
これだと100ページで1センチくらいの厚みですみます。

というわけで、これを愛用しているのですが、
将来子供たちが見て「なつかしい〜、モルディブ行ったよね〜」とか
「お母さんがアルバムにしてくれててよかった〜」とか
思ってくれるのかどうかは不明・・・。

「へ〜、昔は写真って紙に印刷してたんだね〜」なんて思われるのがオチかも。

みなさんはどうされてますか?
いい方法があったら教えてくださいね。
by powderblueY | 2008-04-10 15:28 | 日常 | Comments(0)


<< お弁当、終了 ヘアアクセサリー >>