七夕

今日は7月7日、七夕です。
名古屋では曇っていて、1年に1度の逢瀬はかなわなさそう・・・

娘の通っている保育園では、今日「たなばたまつり」があり、
笹に短冊を飾り付けたあと
先生が、七夕の由来をお話ししてくださったそうです。

娘が言うには

「あのね、むかしむかし、織姫さまと彦星さまがいて、
織姫さまは毎日、きれいな着物を作るのが仕事。
彦星さまは動物を飼ってお料理を作るのが仕事だったの。

でも織姫さまと彦星さまが仲良くなって
毎日毎日遊ぶようになって
朝から晩まで楽しいことをして遊んでたんだって。

お仕事をさぼるようになったから
神様が怒って、二人を会えないようにしたんだって。

織姫さまはわ〜わ〜って泣いて、
一日中泣いてたから
神様がかわいそうに思って
1年に1度だけ会えるようにしたんだって」

ということでございます。

なんだか知ってるような知らないような七夕のお話だったので、
へ〜へ〜って感じでしたが、
これが本当かどうかは知りません。

しかし、仲良くなって朝から晩まで楽しいことをして遊んでたって・・・
若い人のすることは、いつの時代も変わりませんねー。
(って、ばばくさっ)
by powderblueY | 2008-07-07 21:58 | 日常 | Comments(0)


<< エジプト兄弟 お中元 >>