コンタクト

わたしは近視が強くて、若い頃からずっとコンタクトレンズを使っています。
もう使い始めて30年近くになるかなー。
初めはハードレンズで、そのままでは装用感がきわめて悪いため、
親水性にする液体を塗ってから目に入れる、という時代でした。
(なんて古いの〜。年がばれそう)

そのうち「酸素透過性ハードレンズ」というものができ、
装用感もずいぶん改善され、
現在までずっとそれを使っています。
2年か3年ごとに買い換えますが、コンタクトレンズほど安い買い物はないって思うんですよー。
(いえ、決してコンタクト屋の回し者ではありません)
だってそれがあるとないとでは、毎日の生活が格段に違います。
とにかくこれがないと自分の足元も見えないんです。
メガネをかけるのとは、利便性も美容上も全然違います。
(そんなたいした顔ではないですが、メガネだともっとぶっさいくです)
そして来る日も来る日も、毎日使うものです。
3年使うとして、両眼で1日当たり25円くらいかな?
ね、効果の割にめちゃめちゃ安いと思いません?

わたしがコンタクトレンズを使い始めた頃には、
「ソフトレンズはスポーツをしてもずれないし、泳ぐこともできる。
便利だけれど、目に傷が付いても痛くないので気がつかず、結果として目を痛めることがある」
って聞いていたので、ソフトは使ったことがなかったのですが、
近年、使い捨てタイプのソフトレンズでいいものがたくさん出ているので、
旅行の時だけは「ワンデイア○ュビューモイスト」を使っています。
装用感も悪くなく、ダイビングの時でも使えるし、とても便利、
だけど目にはあまりよくないみたいだから、普段には使わない、って思ってました。

ところがですね、
5月に職場のシステムが変わり、今まで手書きだった書類が全部、パソコンで入力ということになりました。
1日のうちでパソコンに向かっている時間が格段に増えたわけですね。
そしたらあっという間に目をやられまして、O2透過性のハードレンズが、どうにもこうにも、痛くて入らない状態になってしまいました。
職場にはしばらくメガネで通ってました。

目が乾燥してごろごろして、痛くてたまらないので、
眼科に行ってみました。
そしたら角膜に細かい傷がたくさんついているとのこと。
そしてコンタクトレンズの方にも細かい傷がついている、ただし使い始めてこれくらいの時期なら、このくらいのレンズの傷はよくあることですよ、とのことでした。
で、角膜の傷が治るまでの間は、ハードよりも、使い捨てのソフトレンズの方がいいんじゃないでしょうか、と勧められました。

「ソフトは目に悪いって聞いてますけど」と言ったら
(けっこう年配の先生なのですが)
「昔はそういう考え方もありました。
でも使い捨てのソフトレンズなら、傷もない新しいきれいなレンズを毎日入れることができます。
その方が目への負担は少ないと、最近は考えられています。
ハードレンズにこだわりがあるようでしたら、角膜の傷が治るまでは使い捨てソフトレンズを使い、
治って目が休まったら酸素透過性のハードを使われたらいかがですか」
って言うんですよ。

なるほどねー、って思いました。

確かに、30年も前に聞いた話をずっと信じて、
新しい技術の恩恵を受けないっていうのはおかしな話ですよね。

それで、旅行の時だけでなく、毎日ソフトレンズにしようかなあと考えているところです。

ところが主人にそんな話をしたら、
「あのなあ、おまえの知り合いに眼科医も何人かいるだろう。
考えてみろ。眼科医でコンタクト入れてるやついるか?」
って言うんですよ。

知り合いの顔をひとりひとり思い浮かべてみたら・・・
本当です。眼科の先生でコンタクトを使ってる人って一人もいないんです。
すっごく美人の女医さんも、メガネをかけてます。

「やつらは知ってるんだよ。
ソフトにしろハードにしろ、コンタクトが決して目にはよくないってことを」

う〜〜〜ん、そうなのかなあ。
やっぱりメガネが一番なのかしら??
人に言われたことをすぐ鵜呑みにするので、悩んでしまっている今日この頃です。
by powderblueY | 2008-07-13 00:39 | 日常 | Comments(2)
Commented by blueskyblog at 2008-07-13 01:21
パウダーブルーさんも目がお悪いんですね。
私も視力低下が甚だしく、今後どうしようかな?と悩んでいたのでとても参考になります。私はもっぱら眼鏡派です。
ハードコンタクトも持ってますが、購入してから3日しか使った事がないので、パウダーブルーさんの計算方法だと1日2万円以上のパフォーマンスかも(爆)。とにかく角膜に異物がくっつくというのに馴染まなかったです。
※ソフトでは視力矯正の出来ない程の乱視なんです(涙)。

でも、そろそろ眼鏡の矯正も限界でして、
「これでダメになったらハードコンタクトしかないわよ!」
といわれていたので、すっごく悩んでます。
(ここ2年ほどでソフトの矯正力がめざましく改善していれば別ですけど)

パソコンって、ホントに目に悪いですよね。
Commented by powderblueY at 2008-07-14 00:34
ヨッシーさんも目がお悪いんですね。眼鏡派ですかー。
乱視が強いんですね。
わたしも軽く乱視なんですけど、コンタクトを作り替えるたびにだんだんひどくなっていってるような気がします。
これってなんなんでしょう? 角膜のゆがみ?
最近、乱視も矯正できるソフトレンズってすごく宣伝してますけど、どうなんでしょうね?

わたしも眼鏡が結局目に負担も少ないし、楽かなあと思い始めました。
それにしても1日2万円以上のパフォーマンスには笑いました。
もったいない〜。でもこればっかりは人に譲ってあげるわけにもいきませんしね。


<< 主人の趣味 タオルを吸います >>