ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ

翌朝、今後の展開が気になって眠れず、5時前から起き出してPCに向かっていたら、
5時40分にフロントからメッセージがあり、
「ご出発がJALの11時05分発シンガポール行きと決まりました」
とのことでした。
同時に、ドアの下にメッセージが挟まれていて、
ULからのお詫びの文章と、今後の予定が書かれてありました。

まだまだこの先、ひと波乱もふた波乱もありそうだけど、
今日中には出発できそうで、安心しました!

娘を起こして「ここ、どこかわかる?」と聞いてみたら
寝ぼけた顔でしばーらく考えたあと、
「えっとね、ひこうきに車がぶつかってね、とべなくなったから、
ホテルに泊まったの」とちゃんと把握できてたみたい。

集合の時間にロビーに行ってみると、
同じ便に振り替えられたと思われる人たちがたくさん集まっていましたが、
もっと早い時間に集合して、バンコク経由になった人たちもいたみたい。
小耳に挟んだところによると、バンコク経由は、さらにコロンボ経由で、
マーレに到着は翌朝になる人もいるとか・・・
もともとが3泊5日という短い日程だった人もあり、
中には旅行自体を取りやめた人もいるそうです。

そう思うと、日程が1日短くなっただけで、行けることになったわが家は
すご〜く恵まれていた方だと思います。

それにしても、ULからいただいたのは、
JALで成田からシンガポールへ、
SQでシンガポールからマーレへ、
と時刻と便名が書かれた手書きの書面だけで、
これでJALやSQのカウンターに行って「そんな話聞いてませんよ」とか言われたらどうしよう、と思いましたが、
そんなことはなく、
JALで無事に搭乗券を発券していただけました。

二度目の出国。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22264998.jpg

カウンターで飛行機のシールをもらって大喜びの子供たちです。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22273841.jpg

体は疲れているんだけど、やっぱり出発はうれしいし、
でもこの先まだなにがあるかわからない、となんだか複雑な気持ち・・・。

今日出発できればどんな席でもかまわないと思いましたが、
ちゃんとビジネスの席を用意してくださってたので
今日はSAKURA Loungeへ。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22325531.jpg

昨日のAnnex Loungeより数倍広くて、さんさんと日がさし込み、とても明るいです。
中にKid's Roomもあったのでびっくり。

ここでR&SのHさんに「無事出発できることになりました」と連絡を入れたら、
「シンガポールから先の搭乗券はもらってないですよね?」と言われ、
「ええ、ないです。手書きの紙が1枚あるだけで」と言ったら
「チャンギ空港で乗り継ぎの手続きをするのですが、
その時に提出する書類を、ULさんからいただけるはずなのですが・・・」と。

たしかに・・・こんなお詫びの日本語の紙を出したって、
チャンギ空港の人には通じないわね。
大丈夫なのかしら?とまたまた不安に。

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_2249927.jpg

ともかく出発です。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22495436.jpg

とにかく無事に飛んでね!

乗り込んでしばらくすると、ULのスタッフの方がわざわざ機内まで乗り込んでこられて、
乗り継ぎに必要な書類を渡してくださいました。
ああよかった。これで安心です。Hさんにも感謝!

JALのビジネスの席は、新しくてぴかぴかでした。
座席はほぼフラットになります。
この、びよんと伸びてきているのが手元のライト。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22515821.jpg

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22523612.jpg

スクリーンではいろんな映画を選んで見ることができます。
「SEX AND THE CITY」見たばっかりだけど、おもしろかったのでまた見ちゃったよ。
子供向けにはディズニー傑作編みたいなのがありました。

定刻に無事に離陸。
とりあえず乾杯です。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22555927.jpg

シンガポールまでは6時間40分。
マーレまでの直行便に比べると、ずいぶん短い気がします。
機内食。おいしかったです。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22583433.jpg

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_22585454.jpg

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_2305516.jpg

デザートをいただいて、寝ている間にあっという間に着きました。
JALはやっぱり日本語できめ細かいサービスがいただけて、いいなあ・・・。
でもお腹がいっぱいで苦しいです・・・。

降りると「ULからの振り替えの人は、Eカウンターで乗り継ぎの手続きをしてね」という表示があり、
広い広い空港の中を歩いて、カウンターへ向かいます。
いただいた書類のおかげでスムーズに手続きも終わり、
マーレまでの搭乗券をいただいて、
なんだかやっと、行けるような気持ちになってきたかな。

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_23101292.jpg

チャンギ空港の中はいろんなお店があってにぎやかです。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_23104797.jpg

24時間空港なので、飲食店もいっぱいあります。
子供の遊び場もありました。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_23113866.jpg

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_2312868.jpg

コンビニもあり、子供の靴が壊れていたのを、ここでボンドを買って直しました。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_2313815.jpg

上の子はDSに夢中。
こんなシダのはえている庭や、
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_23142115.jpg

ランの庭もあります。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_2315716.jpg


お店でコーラやビールを買って「USドルも使えたよ」なんて喜んでたら、
ふっと搭乗券を見たら
「Silver Kris Loungeへどうぞ」と書いてあって、ああそうだった、とぞろぞろ。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_23253939.jpg

一生に一度の慣れないビジネスクラスなので、どうもしっくりきません。
もうお腹いっぱいで何も食べたくないんだけど、
ここのラウンジにはバーがあって、カクテルを作ってもらえるサービスがありました。
なににしようと思っていたら、お兄さんに「そりゃやっぱりシンガポールスリングでしょ」と言われて、それもそうね。
おいしかったです。

結局チャンギ空港では3時間ほど時間をつぶしましたが、
広い空港でいろんな施設があるので、退屈している暇もありませんでした。
シャワー室や仮眠室はもちろん、プールもあるらしいですよ!
5時間以上乗り継ぎ時間のある人には、市内まで出かける観光ツアーもあるそうです。

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_23244990.jpg

さあ、SQでマーレへ出発です。

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_2326359.jpg

ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_23271183.jpg

SQの機内食もおいしかったけど、眠くてあまり覚えてません。
ソネバギリー3 シンガポール経由マーレへ_c0147790_2327396.jpg

子供たちにクマさんのプレゼントがあったのがうれしかったです。

そしてそして定刻に、とうとうマーレに到着しました。
いつも到着するとうれしくてたまらないけど、
今回はうれしさもひとしお!
by powderblueY | 2008-09-23 23:40 | 2008 Maldives | Comments(0)


<< ソネバギリー4 ソネバギリへ ソネバギリー2 フライトキャンセル >>