2018年 07月 16日 ( 1 )

来年の天皇即位10連休 -1

さて、長い長いモルディブ・ミライドゥ再訪記が終わったところですが、
来年の3月のモルディブはすでにプランを練り終え、
飛行機の予約も入れてもらいました。
リゾートに関してはまだ検討中ですが、
一応、希望のところの予約を入れてもらっています(変更あるかも)。


え? ミリヒ?
ミリヒは、来年の候補ではないんですよ〜。
来年はミナオちゃん一家と一緒に8人で行く予定で、
うちは大人4人、ミナオちゃんちは大人3人+小人1人なので、
4人で泊まれるプール付き水上ヴィラが2部屋以上あるリゾートってことで探してもらってて、
ミリヒは該当しないんですね。
ま、再来年ですかね(笑)


それはいいとして、
今、一番気になるのは、天皇の代替わりのGW 10連休です。
いや、まだ10連休になるかどうかは政府から正式発表はないんですよ。
再来年(2020年)の東京オリンピックの開会式・閉会式に合わせて、海の日・山の日・体育の日を移動させるというのは
先日、正式に発表になりましたが、
来年のはまだ発表になってない。
だから本当に10連休かどうか定かではないのですが、
もうすでにその時期の航空券は発売されており、発表になってからでは遅いですからね。


で、どこに行こうかと考え始めたのは、今年のGWのハワイ島から帰ってきたころでした。


ジロが大学に合格していれば、家族4人で行ける旅。
10日も休みがあるなんて、めったにないことなので、
(いやしかし、2019年末から2020年始にかけても9連休ですけどね。
 いやーん、大型連休が多くて、ワクワクが止まらないわ♡)
普段は行けないようなところに行ってみたいと思いました。


カリブまで足を伸ばしてみたい!


そう、カリブは遠いので、なかなか普段は行けないじゃないですか。
そしてカリブには(いいホテルもいっぱいあるけれど)Turks & Caicosにアマンヤラがある!
昔から旅行ブロガーさんたちの旅行記を読んで、アマンヤラにはいつか絶対に行ってみたかったの。
圧倒的な海の美しさ、お部屋に海の洞窟があったり、プライベードビーチがついてたり、
ダイビングもスノーケリングも楽しいって!

c0147790_14251096.jpg

カリブは日本からは行きづらいところで、
直行便がないのは言うまでもありませんが、
途中どこかで1泊しないと行けないのです。
アトランタ泊、デトロイト泊、トロント泊、ニューヨーク泊・・・
はてはロンドン経由まで考えました。
(ロンドン経由が一番乗り継ぎがよく、所要時間が短かったりしますが、
 料金はべらぼうです)

c0147790_14251537.jpg

あまりの行きづらさに一度はあきらめ、
そのころ、たまたまはな子が「はなちゃん、イタリアでピザ食べたい」なんて戯れに言ったことを真に受けて、
イタリア周遊の旅も考えました。
ヨーロッパは、カリブに比べると格段に行きやすくて、
名古屋発着フィンエアでヘルシンキ乗換、
あるいはルフトハンザでフランクフルト乗換で、さくっとローマに到着します。
今までさんざん「う〜〜ん、デトロイト乗換か・・・」なんてPCとにらめっこだったのに比べると、
あっけにとられるほど簡単に行けそうでした。


ホテルだって泊まってみたいところがいっぱいあるし、
ローマで真実の口に手を入れ、
カプリ島で小さなボートで青の洞窟に入り、
ヴェネツィアでゴンドラに乗り、ガラスを買い・・・
って考えるだけでも幸せ!


じゃあ航空券の予約を入れてもらうか、と考えていたら、
はな子が言いました。

「ダイビングしたいんだよねー」

「は? あんたがイタリアでピザ食べたいって言ったんじゃないの」

「ピザはどこでも食べられるでしょ。
 それよりここしばらく海に行ってないから、ダイビングしたいんだよねー」

「行ってないって言うけど、毎回誘ってあげてるのに、部活があるって言って行かないんじゃん。
 それに来年3月にはモルディブに行くから、そこでさんざん潜るわよ」

「うん。それでもGWもダイビングに行きたいの」


なんてこと。はな子の一言に振り回されるとは!


しかし、それならやっぱりカリブか、と思い、
遠くて行きづらくても仕方がない、せっかくの10連休なんだから、多少行きにくくてもいいでしょう、
トロントかどこかで1泊して、カリブを目指しましょう、5月はシーズン的にもいいし、と思い、
アマンリゾーツの日本語担当の方にメールしました。


そしたらですね、

「ご希望の6泊のご日程のうち、2日間は、すでに貸切になっております」


はあああ!? アマンヤラ貸切!?
どんなハリウッドセレブですか!?
逆に、潜入して、見てみたいわ!


と思ったけれど、貸切ならどうにもなりません。
家族4人で、途中で泊まるホテルを変えたりするのは、めんどうで絶対に嫌なので、
この時点で、カリブは消えました。
(いや、もちろん、カンクンやコスメルも考えましたけどね。
 コスメルはダイビングもできるしね。
 でもカリブに行くならアマンヤラに泊まりたかったので・・・)


後半に続きます。



by powderblueY | 2018-07-16 14:06 | 海外旅行 | Comments(4)