2018年 11月 09日 ( 1 )

10個のいいところ

日曜日の朝の「はやく起きた朝は」という番組をご存知ですか。
松居直美・磯野貴理子・森尾由美の3人の対談なんですが、
模試に行くために早く起きたジロと一緒に、朝ごはんを食べながら見ていたの。


3人の中で唯一結婚している森尾由美に対して、磯野貴理子が

「あなたのダンナさんのいいところを10個言って」

と言ったら、森尾由美は

「10個どころか1個も見当たらない」

って言うわけ。

そしたら磯野貴理子が

「健康。稼いでくる。これは大事なことでしょ」

と言うの。


確かにそりゃそうだ。


ジロに

「お母さんのいいところを10個言ってごらん」

と言ったら、
テレビを聞いていたのかいなかったのか、ジロは

「1個もない」

と言いました。


「なに言ってるのよ。今の話を聞いてなかったの?
 健康。稼いでくる。大事なことでしょ」

「ああ、じゃあ健康・健康・健康・健康・健康・稼いでくる・稼いでくる・稼いでくる・稼いでくる・稼いでくる
 これで10個かな」

「ほかにないんかい!」

「思いつかないなあ」

「美人。性格がいい。スタイルがいい。頭がいい。優しい。真面目。お金をよく使う。いくらでもあるでしょうが」

「お金をよく使うのはいいところなの? それだけは当てはまってるけど」

「いいところなのよ。たくさん使えるくらい稼いでるってことだから。
 お前は自分のいいところは10個言える?」

「ええ〜、10個もあるかなあ。
 そこそこ真面目。
 性格は悪くはないと思う。
 顔はまあ普通だね。僕よりいい男はいっぱいいる。
 頭はめちゃめちゃよくはないけど、普通より少し上くらいかな。
 スポーツも全然できないことはない。人並みにはできる。
 健康だけど、家の中で一番先にインフルエンザにかかるのは僕。
 まだ稼ぐことはできない。
 そんなとこかなあ」

「謙虚な子ね。ほかにお前のいいところといえば・・・
 歯並びがいい」

「そりゃ矯正したからね」

「目がいい」

「目はいいね」

「鼻がいい」

「学校から帰って家に入った瞬間に、今日の晩御飯はなにか、においでわかるからね」

「あとは・・・望みが高い」

「それって今目指してる大学が、とうてい無理だよって言いたいの?」

「い、いやいや、そういうわけでは」


そして模試に出かけて行きましたが、
さて結果はどうだったのでしょう。


まあ、毎週毎週続く模試に、いやがりもせず、ちゃんと出かけていくところは
お前のとってもいいところだと思うよ。
がんばれ。


by powderblueY | 2018-11-09 15:05 | 日常 | Comments(0)