2019年 03月 01日 ( 1 )

卒業式

ジロの高校の卒業式でした。


このところ、こんな話題しかなくて、ごめんなさい。
実は3月末にはモルディブ旅行を控えているのですが、
もう全然それどころじゃない。
今回、ミナオちゃん一家と一緒に行くのですが、
先日ミナオちゃんから「モルディブまであと1ヶ月だねー」とLINEが来て、
あらまあ、もうそんな時期!?とびっくりしたくらい。
例年なら、もう水着とサンダルとドレスをそろえて、荷造りしてる時期です(笑)


今朝も家族みんなに「あと1ヶ月でモルディブだよ」と言おうとして、よく考えたら、
1ヶ月後にはもう旅行終わってるわ。
あらあら。旅行は行く前が一番楽しいというのに。


さて、ジロですが、
ジロの高校には制服がないため、卒業式は自由な服装です。
男子はスーツの子が多いけど、袴も2割くらいいます。
女子はほとんど全員 袴です。
ジロも朝早く家を出て、貸衣装の店に出かけて行きました。
半年くらい前に予約してあって、着付けもしてくれます。


卒業式自体はあっさりと終わりますが、
そのあとに生徒会主催の卒業会というのがあり、
これまでの思い出を動画にしたものが上映され、
感動しました。
厳粛な式だけでは子供たちの高校生活を実感できないけど、
こういう手作り感がいいわね。


c0147790_07190951.jpg

馬子にも衣装。


c0147790_07190929.jpg

ほかのお母さんたちも、自分ならどんなふうに息子と写りたいかをよく心得ていて(笑)
お互い、写真を山のように撮ります。


c0147790_07190973.jpg

男の子もいいけど、女の子たちは一層はなやか。
この子たちが全員、東大を受けたというんだから、
底力、恐れ入ります。


このあと、子供たちは部活で集まって遊びに行ったり、クラスでコンパをしたり。
親は午後から「卒業を祝う会」というのがホテルであり(子供は抜きで、親だけの会です)
そのあと部活のお母さんたちと集まってカフェでおしゃべり。


下宿決めてきた〜? とか、受験の時こんなことがあってさ、 とか話に花が咲きましたが、
まだみんな行き先が決まっていない時期だけに、
心から喜びあうことはできず、
「ああ、発表までのこの時期、いやねえ」
とため息でした。


これからも怒涛の日々が続きます。



by powderblueY | 2019-03-01 23:30 | 日常 | Comments(10)